初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-05-14 21:53:59

あまおう
Guest

別のユーザーが入力したレコードを非表示にする方法

mac OS 13.3.1
FileMaker pro 19

お世話になります。

製造業で、iPadから加工数を入力して生産管理を行いたいと思っています。
各工程名で絞り込まれた本日加工予定のレコードを表示して、完了数を入力すると、再度、レコードを絞り込みして、完了数が空欄のレコードだけを表示するようにしています。

例えば、工程Aでログインすると、工程Aと関連工程を含む品番だけが絞り込まれるようにしていて、完了数を入力すると、そのレコードは表示されなくなります。

当初はこれで問題なかったのですが、設備の事情から工程Aの関連工程を増やして、工程Aでログインするユーザーも増やすことになりました。
その結果、工程Aでログインする人が複数いた場合、自分が完了数を入力したレコードは非表示になりますが、別の人が完了数を入力したものは、自分で再度絞り込みを行うまで表示されたままになりました。

スクリプトで再度絞り込みをするまでは、上記の動きは当然なのですが、自分以外の工程から完了数を入力した場合も、リストから非表示にする方法はありませんでしょうか?
テーブルのリレーションで完了数が空欄のものだけにするのでしょうか?

ちなみに、同じ品番を加工することはないので、同じレコードを編集状態にすることはありません。

ご指導宜しくお願いいたします。

#2 2023-05-15 08:44:26

Shin
Member

Re: 別のユーザーが入力したレコードを非表示にする方法

検索で絞り込んだ対象レコードを、自動で絞り込むことはできません。一定の時間をおいて絞り込みを行うような仕組みを作るしかないでしょう。
リレーションの条件での絞り込みを使うのでしたら、例えばポータルで表示させているのでしたら、条件外のレコードの表示は、時間差はでますが、表示されなくなるはずです。

#3 2023-05-15 13:41:35

あまおう
Guest

Re: 別のユーザーが入力したレコードを非表示にする方法

Shinさま

いつもお世話になっております。

やはり自動で絞り込むことはできないのできず、リレーションのポータル表示でも時間差があるのですね。
できないことがハッキリしたのでスッキリしました。

自分の完了数を入力した時点で、再度絞り込みを行うので、それでヨシとしてもらいます。

詳しく教えていただいてありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer