初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-05-11 09:47:44

初心者MM
Guest

フィールドの文字サイズ固定(文字サイズ変更禁止)はできますか?

お世話になっております。
今回のご相談は、文字サイズの異なる同フィールドについてです。
入力画面のレイアウトと印刷用のレイアウトがあります。入力画面のテキストフィールドと印刷用画面に表示するためのテキストフィールドは同フィールドで、ただ印刷用の方は文字を小さく(文字サイズを変更)しています。

このまま、サイズ変更せず使用(入力)していれば、印刷用のフィールドは設定してある小さくした文字サイズのまま表示されますが、入力画面側で入力した内容を強制的に右クリックして文字サイズ変更を行うと、同フィールドである印刷用側も同じ文字サイズへ変更されてしまいますよね。普段は印刷用画面側は画面(レイアウト)切り替え等で表に出てこないようになっているため、印刷用画面での意図的な文字サイズ切替はできないようになっています。入力画面側のテキストフィールドでの文字サイズ変更を禁止させるような設定はありますでしょうか?

理想は、入力画面と印刷用画面のフィールドの文字サイズを一緒にすれば楽なのでしょうが、印刷用画面の文字サイズに合わせて入力画面を作り直すとなると、一から入力画面の作り直しになりかなり大変なため、入力制限で解決できないかと悩んでおります。
先生方お忙しい中と思いますが、どうかご教授お願い致します。

<現在>
  入力画面テキストフィールド  文字サイズ:15
  印刷用画面テキストフィールド 文字サイズ:6

#2 2023-05-11 10:26:31

himadanee
Guest

Re: フィールドの文字サイズ固定(文字サイズ変更禁止)はできますか?

禁止というのはできないと思いますが、計算値自動入力で
TextSizeRemove(Self)
としておけば、サイズ変更してもフィールド保存時にデフォルトに戻します。

データ入力を全部カスタムダイアログからやらせる、とか
あるいはカスタムメニューで、できるかな??

#3 2023-05-11 11:54:06

チポ
Member

Re: フィールドの文字サイズ固定(文字サイズ変更禁止)はできますか?

フィールドに入力されたテキストのサイズを変えると
他のレイアウトでも同様に変わってしまうのを避ける方法はないと思いますよ。

変えたくない方を別の計算フィールドとすればいいのでは。

#4 2023-05-11 12:38:42

初心者MM
Guest

himadanee先生・チポ先生

ご回答ありがとうございます。
計算式にして、TextSizeRemove(表示したいフィールド名)にしたら、入力画面で文字サイズ変更をかけても、印刷用側は指定の文字サイズで表示することができました。
文字サイズ使用としてしまうこと自体を禁止することはできていないため、今後も文字サイズしようとするスタッフがでてきてしまう可能性があるため、今のところ入力画面に「文字サイズ変更はしないでください」とメッセージを表示しました。
なおかつ、業務連絡ノートが存在するので、そのノートに文字サイズを変更する手技はしないよう書き込み対応しました。

これで少し稼働させ様子を見てみようと思います。
先生方、本当にありがとうございました。助かりました。

#5 2023-05-11 14:41:31

Shin
Member

> 文字サイズ使用としてしまうこと自体を禁止することはできていない
その計算式で自動入力にすると、サイズの設定をしたとしてもその設定は消されてしまうため
> 今後も文字サイズしようとするスタッフ
この動作を禁止したのと同じ意味になるのでは。この動きは、そのフィールドそのものに設定されるので、別のレイアウトでも有効です。計算フィールドにする意味はないのでは。

#6 2023-05-11 15:49:58

チポ
Member

入力用レイアウトではオリジナル、
印刷用レイアウトでは計算フィールド。
としたら、と提案しました。

入力用でどんなに書式を変更しても、
印刷用の計算フィールドで書式を消してしまえば変更されることはないでしょう。

私は先生ではありません。
FMキャリアの長い年寄りです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer