初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-05-02 16:47:41

甲斐
Guest

ポータルに表示してある値の集計について

お世話になっております。
先日はポータルの件でお世話になりました。
今回こんな事が出来るのかな?ということがあり、お聞きいたします。

ポータルを表示させるためだけのテーブルを用意します。
ポータルを使用し別ファイルの作業時間フィールドを表示させます。
このポータルで表示している作業時間の合計を
ポータル表示用のテーブルに集計フィールドを作成しそのフィールドに表示させたいです。
文章が分かりずらいのですが、簡単に言うとポータルの集計方法をご教授いただきたいです。

とてもややこしい話になるのですが、
ポータルで表示させている別ファイルの作業時間なのですが、
aの作業時間、bの作業時間、cの作業時間、dの作業時間
とあり、これらの作業時間のフィールドは同じものなのです。
「ポータルレコードのフィルタ」を使用し、
a,b,c,d用のポータルが4つ用意。
それぞれにaの作業時間、bの作業時間、cの作業時間、dの作業時間とフィルタをかけて表示しているのです。

説明が分かりずらいかとは思いますが、ご教授いただけますと助かります。

#2 2023-05-05 18:50:02

himadanee
Guest

Re: ポータルに表示してある値の集計について

a,b,c,dは常に固定ということですか?
人間なら、出入りがあるからマスターファイルを参照したいでしょうけど。
その場合(でなくても、)作業時間がないものも表示するかどうか。現状なら0時間でも「枠」は表示されてますよね。やり方によってはデータがないもの(0)は表示できなくなります。

#3 2023-05-08 09:25:11

甲斐
Guest

Re: ポータルに表示してある値の集計について

himadanee様
ご回答ありがとうございます。
私の説明が分かりずらかったので改めます。

一つテーブルを作成し、作業時間というフィールドを作成します。
その後レイアウトをa,b,c,dと4つ複製し、
aの作業の方は「aの作業時間」で入力
bの作業の方は「bの作業時間」で入力
cの作業の方は「cの作業時間」で入力
dの作業の方は「dの作業時間」で入力
とそれぞれの作業ごとに作業時間を入力します。
※作業時間フィールドはa,b,c,dの4つとも同じフィールドです。

上記の作業時間を別ファイルで集計したいので
集計用のテーブルを別で作成し、そこにポータルを4つ作成します。
a,b,c,dそれぞれの作業時間を各ポータルに表示します。
aの作業時間はaのポータルに表示というような感じです。
ただ、a,b,c,dのフィールドは同じなので、フィルタで振り分けをしました。

ここからなのですが、各ポータルのフィルタで振り分けたa,b,c,dそれぞれの作業時間を集計する方法はあるのでしょうか
フィルタで振り分けた分、通常のポータルの集計とは方法が異なってくるとは思います。

長々と記述いたしてしまい申し訳ございません。
ご教授の程よろしくお願いいたします。

#4 2023-05-08 09:39:06

himadanee
Guest

Re: ポータルに表示してある値の集計について

フィールドが作業時間だけでは、レイアウトを4つ作ってそれぞれで入力してもデータはどれなのか区別がつきませんよ。
作業名なのか作業者なのかわかりませんが、フィルタするからには、abcdも入力しているのでは?

#5 2023-05-08 11:14:24

甲斐
Guest

Re: ポータルに表示してある値の集計について

himadanee様
ご回答ありがとうございます。
フィールドに関しまして、ご指摘のある通りほかにも複数フィールドがあります。
こちらで抜粋しておりました。申し訳ございません。
a=DTP
b=CTP
c=印刷
d=製品
と作業名フィールドがあります。
ポータルには作業名と作業者、作業内容、作業時間を表示しており、
ポータルフィルタは作業名で振り分けをしております。

#6 2023-05-08 11:43:44

himadanee
Guest

Re: ポータルに表示してある値の集計について

「作業時間の合計」の集計フィールドを作ってポータル内に配置すれば、そのポータルの合計が出るはずです。

ただ、質問からは別テーブルで集計する理由がわかりません。普通はレポートレイアウトで集計パートを使えば検索結果の集計は簡単です。
ただし、最初の回答で書いたようにこの場合データがない項目の0という集計値は表示されないので、そのあたりの要望なんでしょうかね...

abcdの作業名が固定なら、フィルタよりリレーションに入れた方がいいかもしれませんが...

#7 2023-05-08 11:55:53

チポ
Member

Re: ポータルに表示してある値の集計について

集計フィールドは
> ポータル表示用のテーブルに集計フィールドを作成
ではなく、関連テーブルに作ります。

同じポータルフィルタにした1行ポータルを配置し、
そこに集計フィールドを置くと、
フィルタされたレコードの集計ができます。

Offline

#8 2023-05-08 13:45:29

甲斐
Guest

Re: ポータルに表示してある値の集計について

お世話になっております。
himadanee様、チポ様、ご回答ありがとうございます。
チポ様の方法でフィルタされたレコードの集計が出来ました。

一つ質問なのですが、
上記方法で表示した集計フィールドですが
a,b,c,dそれぞれチポ様の方法で表示していますが、
こちら4つの集計フィールドをさらに集計して1つにしたいのですが可能でしょうか。

ご教授の程、よろしくお願いします。

#9 2023-05-08 15:43:41

甲斐
Guest

Re: ポータルに表示してある値の集計について

お世話になります。
最後の質問ですが、解決いたしましたので質問は以上となります。
ご教授の程、誠にありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 519.22 KiB (Peak: 523.76 KiB) ]