初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-05-02 07:21:28

evifive5
Guest

検索で絞った項目Aのフィールド内容を繰り返しフィールドに表示させたい

項目Aには
りんご
みかん
ばなな
などのアイテム名

検索結果で、
りんご 3こ
みかん 4こ
ばなな 2こ
と出てきたとき、

別レイアウトで、繰り返しフィールドに
りんご みかん ばなな
3   4     2

のように、りんごが何個あるか、を表示させたいのですが、どんな式を書いたらよいでしょうか

検索でりんごとみかんだけしかでてこないときは
繰り返しフィールドも りんご、みかん、だけになって、残りの繰り返しフィールドの枠は空白な状態になる
というイメージです(可能でしょうか?)

日付のdateを使ってる繰り返しフィールドの記事はいろいろあったのですが
検索けっかの値の繰り返しを表示させてその合計個数を表にすることはできますでしょうか
どうぞよろしくお願いいたします。

#2 2023-05-02 08:50:52

Shin
Member

Re: 検索で絞った項目Aのフィールド内容を繰り返しフィールドに表示させたい

項目A の内容を、一覧集計する集計フィールドを作っておきます。
計算フィールド(繰り返し)「項目」 GetValue ( UniqueValues ( GetSummary ( 項目A値一覧 ; 項目A値一覧 ) ) ; Get ( 計算式繰り返し位置番号 ) )
計算フィールド(繰り返し)「項目_」 項目A[1] = 項目
集計フィールド s_項目_ 項目_の合計(繰り返しごと)
を作っておきます。
別のレイアウトで、抽出したレコードを対象にして、項目_ と、s_項目_ を配置すればいいです。

https://www.dropbox.com/s/v9lpgmqtkn0c0 … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2023-05-02 16:06:53)

Offline

#3 2023-05-02 08:55:53

チポ
Member

Re: 検索で絞った項目Aのフィールド内容を繰り返しフィールドに表示させたい

例えば、
りんご
が複数レコード有った場合どうします?

普通、
繰り返しフィールドではなく、ポータルで表示ですが、
繰り返しにする必要性があるのでしょうか?

Offline

#4 2023-05-02 13:53:44

evifive5
Guest

Re: 検索で絞った項目Aのフィールド内容を繰り返しフィールドに表示させたい

お返事ありがとうございます。
ポータルで、ですか、すいません、いろいろ理解に及んでおらず。

りんごが2こ出てくることもあるんですが
小計ソートで、1つになってたので、その合計が出ればいいかな、と、安易な考えでした。

やりたいことは
(名前)
Aさん が
(項目)
りんご2こ
みかん3こ
ばなな1こ
合計

Bさん が
りんご3こ
みかん2こ

のように
並べ変えたかっただけですが Aさんが買い物した、リストが何行もあるので、縦軸にAさん、Bさん、横軸にみかん、りんご、と並んでほしかったのですが
単純に、名前(縦)品物品目(横)にレイアウトで並べると、Aさんが何行もでてきてしまうので、それを1行にして(小計ソートを使いました)、
品物の項目別に並びかえたかったのですが、品目は先ほどの式で並べられたものの、Aさん、Bさん、の並びで合計ができなかったです。

繰り返しでなくてはいけないわけではなくて私が、変なな考え方をしてただけだと思いますので
ポータルでこられを表示するには、どうしたらよいでしょうか

#5 2023-05-02 16:07:48

Shin
Member

Re: 検索で絞った項目Aのフィールド内容を繰り返しフィールドに表示させたい

繰り返しフィールドを使ったクロス集計を行う方法です。
https://www.dropbox.com/s/v9lpgmqtkn0c0 … 2.zip?dl=0
をみてください。

Offline

#6 2023-05-02 19:39:52

evifive5
Guest

Re: 検索で絞った項目Aのフィールド内容を繰り返しフィールドに表示させたい

ありがとうございます。
ほとんど、完成できました。が、すいません、
書き忘れていることがありました。

個数フィールドが別途存在しておりまして、

その個数は常に1、ではないときがあります。(1のときが多いのは多いですが)
行数で言葉が出てきたらカウントしているのかな、というのはわかったのですが、
個数を合計しないと最終的な数が合わないので、
どうやったら、個数の合計を[s_項目A_]に出すことができますか?


[フィールド]
項目A_
[計算]
項目A[1] = ttl_項目A_

項目A[1] *個数 = ttl_項目A_
なんてやってみましたが、ダメでしたので、修正方法も教えていただけると助かります。
すいません。

#7 2023-05-03 00:37:33

evifive5
Guest

Re: 検索で絞った項目Aのフィールド内容を繰り返しフィールドに表示させたい

連続で失礼します。

過去の解凍の繰り返しの式を色々あつめて、試したところ、

Case (
Extend ( 項目A)= ttl_項目A_[Get(計算式繰り返し位置番号)]  ;Extend (個数);""
)


これでうまくいきました。
初めて試したことばかりで、質問も変な感じだったと思いますが、
おかげで思った計算ができました。今までコピペ作業の連続でしたが、うまくできてよかったです。
ありがとうございました。

#8 2023-05-03 09:38:00

Shin
Member

Re: 検索で絞った項目Aのフィールド内容を繰り返しフィールドに表示させたい

Case ( 項目A[1] = ttl_項目A_ ; 個数[1] )
でいいですよ。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 518.59 KiB (Peak: 523.5 KiB) ]