初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-09-07 13:44:12

茶葉のあまみ
Guest

特定プリンタで印刷時に罫線が切れるのですが

こんにちは

FM上に作成した帳票についてですが、これまで使用していたプリンタだとA4横印刷で問題なく表として印刷できたのですが、職場に新しく導入されたプリンタだと一番下の横罫線(ボディ最下端とフッタの境界)と、右端罫線がかけた状態で印刷されるようになりました。
あらためて以前のプリンタで印刷したら通常に印刷出来ましたので、あきらかに新プリンタの問題とは思うのですが、こちらについてFM側で対処できるようなことはありますでしょうか(帳票レイアウトを全体に小さくしてみるとか、罫線の太さを変えるとか)

なお、使用しているのはwin10でFM18(サポート切れてますよね)です
プリンタは旧プリンタの機種は古いものはブラザー、新しいものは富士フィルム複合機Apeosのシリーズです

よろしくどうぞ

#2 2022-09-07 14:01:20

himadanee
Guest

Re: 特定プリンタで印刷時に罫線が切れるのですが

プリンタごとに印刷可能な範囲が違う(レーザープリンタはたいてい用紙全面印刷は不可能)ので、規格を調べてそれに合わせてレイアウトを作らないとそうなります。

#3 2022-09-07 14:22:06

①今後は「富士フィルム複合機Apeosのシリーズ」だけを使うのか。
②部署・人によって「旧プリンタ」を使う人と「富士フィルム複合機Apeosのシリーズ」を使う人が分かれるのか。
③出力帳票によってプリンタを使い分けるのか。
また
④印刷のスクリプトを組んでいるのか。

それによって対応が変わってくるんじゃないですか?

該当する出力したいレイアウトの数もわからないので管理者次第かと。

#4 2022-09-07 14:55:26

チポ
Member

とくに差支えなければ、
上下左右一番マージンの大きいのに合わせてレイアウトを作れば
どのプリンタでも印刷できますね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer