初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#26 2022-09-01 18:03:44

Moz
Member

Re: 大文字、小文字の区別

>もともと、「い」のファイルを直接開くということはありません。もちろんできますけどね。

同じく、噛み合わないようなのでギブアップです。

#27 2022-09-01 19:21:25

アカウントの認証は外部サーバーをつかっていません。アカウントは、各々環境設定のユーザー名で登録したアカウントが表示されるようにしています。
ファイルメーカーのバージョンは、19.5.2.201と19.5.3.300が混在しています。アップデートは各担当者に任せていますので、統一はされていません。
今回はアップデートしたもので発生しているのではありません。

#28 2022-09-02 13:40:22

閲覧数も多いので、あんまり無責任にも出来んなぁ・・・。

>#22 ファイルメーカーサーバですので、ファイルのショートカットは使っていません

サーバー使用でもオープナーファイルやショートカットを使用している場合はあります。
(「使ってません」だけなら解りますが、「サーバーですので使ってません」は解りません)
https://help.claris.com/ja/pro-help/con … s-url.html

私の場合は、URLに
「fmp://サーバーのIPアドレス/メイン.fmp12」
と入れた「メイン」ファイルへのショートカットを各クライアントに配布してます。
そのため各クライアントが「FileMaker Pro Advanced」を開くことはありません。
(「お気に入り」や「最近使った項目」からサーバーにアクセスすることは無いです。)
デスクトップの「メイン」ショートカットファイルをダブルクリックしてログインするだけです。

また、URLに
「fmp://アカウント名:パスワード@サーバーのIPアドレス/メイン.fmp12」
とすれば指定したアカウント名・パスワードで直接開きます。

ただし、このURLが変更できてしまうので、ここを触った可能性を考えて
「ショートカットですか?」と聞いた次第です。

該当PCの「FileMaker Pro Advanced」を開いて、最近使った項目を確認する。
(表示されないなら、環境設定「一般」内の「最近使ったファイルを表示する」にチェックを入れる。)

最近変わったというなら、
・ここに「あ」が2つ表示されてないか(場所がそれぞれ違う)
・「あ」は1つだが、本来の「場所」であるサーバーの場所以外を開いていないか。

アップデートをクライアントに一任しているなら、
「FileMaker Pro Advanced」内の「お気に入り」や「最近使った項目」もクライアント次第では?
「お気に入り」にあった「あ」を間違って消してしまったので、「最近使った項目」からか
自分でお気に入りに設定しなおした際に、正しくないものを選択してしまった可能性もあると思いますけど。

「あ」が1つで正しい場所を指定しているなら、私の推測は的外れですのでスルーしてください。

#29 2022-09-02 15:00:43

ファイルはMacの中だけです。もっともバックアップフォルダにはバックアップファイルはあります。ここにアクセスすることはないと思います。
「い」ファイルにアクセスしようとしたところ、「い」ファイルはFilemakerネットワーク設定でホストのファイル一覧に表示しない設定にしていました。
ひょっとするとこのあたりが原因なのでしょうかねぇ。
もともとファイルを開くのはファイルメーカーを開いてから最近使った項目かホストからしか開くことはありません。
「い」ファイルをファイル一覧に表示するようにして直接開きましたが、問題ないようです。

#30 2022-09-02 15:30:52

Shin
Member

問題がでていない端末からファイルの問題がないのでしたら、切り分けは終わりでしょう。
端末の問題でしょうから、再セットアップではないですか。OS レベルが必要かもしれません。

Last edited by Shin (2022-09-02 15:31:23)

#31 2022-09-02 16:18:31

もっとさん wrote:

最初のファイル名が「あ」であり、次の関連レコードが「い」とすると、
ファイル「い.fmp12」を開くことができません。ホストが利用できないか、またはそのホスト上でファイルが利用できません。
とでます。
そして、フォルダが開き℃のファイルであるかを求められます。

だぁかぁらぁ・・・。なんかもう・・・ある意味すっごいな。

「あ」から「い」を開くんでしょ?違うの?違うの?俺の読解力不足なの?

ずっと「あ」が「あ」が「あ」が「あ」が「あ」が「あ」がって書いてるのになんで帰ってくる返事が毎回「い」なのよ

該当PCの「あ」が「い」を開けないから出てるメッセージなんだから、「い」じゃなくて「あ」を見てくれってず~っと書いてるの。

他の人は使えてるんだから、サーバーにあるファイルに問題はないの。「あ」も「い」も触っちゃダメなの。

該当PCの「最近使った項目」の「あ」の場所がちゃんとホストしてるサーバー名になってるかを聞いてるの。

「アクセスすることはないと思います」じゃなくて、「最近使った項目」に表示されてるでしょ?「あ」の場所が。名前と場所が。

貴殿の推測・推理を聞きたいんじゃなくて、事実を確認したいの。そこに真実があるの。

その「あ」が正常に使用出来ている他のPCと同じ名前・場所になってて正しいなら、#30のShinさんの答えがファイナルアンサーです。

#32 2022-09-02 19:18:49

なるほど、「あ」から「い」に行けないのは「あ」の問題であるかもということですね。
ファイルを間違って指定するということは考えられません。ファイルメーカーサーバがファイルの場所を違う場所を指示するようなことがあればべつですが。
それにしても、アカウントを大文字から小文字に変えたら問題なく動くということを考慮してください。
問題は解決できているのです。大文字、小文字を区別するように仕様が変わったのかと思っての質問でした。
そしてこの現象は少し前から発生している状況で、それまでは問題なかったわけです。

#33 2022-09-03 08:37:18

himadanee
Guest

サーバの設定でユーザごとにアクセス権のあるファイルだけ表示するようになっていた場合に、
「ファイル「い.fmp12」を開くことができません。ホストが利用できないか、またはそのホスト上でファイルが利用できません。」
のメッセージがアクセス権と関係することってはあるんですかね?(ファイルは存在するがアクセス権がないので「利用できません」という)

だったとしても、それならアカウントごとに問題が再発するはずで、1台のPCだけってことはないですね...
PCの保存している認証情報に問題があるのかな?関連ファイルを開くときは、そっちよりも現在のファイルのものを優先するような気がするが...

#34 2022-09-05 09:24:18

横からすみません
Guest

横から失礼します。
>#22 ファイルメーカーサーバですので、ファイルのショートカットは使っていません
>#27 アカウントの認証は外部サーバーをつかっていません。

>#32 ファイルを間違って指定するということは考えられません。
具体的にどの様な手順でファイル「あ」を開く(選択)されているのでしょうか?
仮に手動でファイル選択をしているのであれば、(履歴などからの選択であっても)絶対の保証は出来ないのでは?

「あ」から「い」を開くという前提であれば、やはり何らかの理由で他の人が
開いている「あ」とは別ファイルにアクセスしてしまってる事も考えられそうですが...

#35 2022-09-05 15:27:36

#25に戻るだけで時間の無駄ですね。

大切なのは「これが原因だ!」と決め打ちするのではなく、「そうじゃない可能性」を確実に0%にして
「これが原因だ!」の可能性を100%に近づけていく作業なんですけどね。

>それにしても、アカウントを大文字から小文字に変えたら問題なく動くということを考慮してください。
#25から考慮してますけど?

問題解決できているって言ってるならもういいんじゃないですか?
本人が「仕様の変更」にしたいようですのでそうしときましょう♪

問題PCから今はちゃんと繋がっているなら、「Admin-console」から「あ」ファイルのクライアントに
問題PCがいるはずなんでそこを確認すればいいでしょうけど、言ってもどうせやらないでしょう。

#36 2022-09-05 16:25:18

Moz
Member

現在はファイルを開くダイアログは表示されなくなって問題は解決したということですかね?

匙を投げておいて戻ってくるきた吾輩も格好悪いですが、ちょいと酷いですね。

重ね重ねになりますが、問題の解決に至る手順の正解は事実の積み重ねです。
仮説と推察の大声での主張ではありません。

以下は仮説・推察です。

・アカウント名の大文字小文字を区別することが問題の原因
・アカウント名の大文字小文字を区別する仕様変更があった

以下は事実です。

・アカウント名の大文字小文字は区別しない
https://help.claris.com/ja/pro-help/con … ounts.html
・ファイルに到達できていないエラーダイアログが表示されている
「ファイル「い.fmp12」を開くことができません。ホストが利用できないか、またはそのホスト上でファイルが利用できません。」
・問題は1台のPCでのみ発生している

以下は追加の仮説です。

・エラーがダイアログが表示されるファイルへのパスが間違っている(外部データソース)
・ファイルの開き方でエラーが出る(お気に入りから開くとかショートカットとか)
・上記に伴って実はローカルファイルを開いている
・問題のPC固有の問題(FileMaker Pro)

以下は事実の確認に必要な作業(検証)です。

・「あ」「い」それぞれのファイルを直接開き、認証ダイアログで大文字小文字を区別するか確認する
・各ファイルの外部データソースを確認する
・問題のPCでどのようにファイルを開いているか確認する
・問題のPCで双方のファイルを開いているとき、Admin Console に問題のPCが表示されるか確認する
・問題のPCの FileMaker Pro を再インストールする

いずれの作業も運用中であっても問題のPC以外の作業は止めませんのですぐに確認可能です。
まあ過不足あるでしょうがご勘弁を。

途中でクライアントのバージョンの質問があったのは「仕様変更された」という仮説に基づき、
問題のPCのバージョンと問題の起きないPCのバージョンを比較するためだったと思いますよ。
しかし、これもユーザ任せということで有耶無耶に......。どこで仕様変更されたんでしょうね......。

問題解決には事実の確認は不可欠だと思うのです。
質問者さんには何か確認ができないご事情がおありなんでしょう。ご苦労様です。

#37 2022-09-09 16:42:08

はい、確かにわけのわからない状況なのです。
ファイルのアカウントが大文字であったので、ログインするときに大文字でログインすると、問題なくパスが通りました。
そしてアカウントを小文字に変更して、小文字でログインするとこれも問題なくなりました。
エラーコメントは、アカウントのエラーではなくファイルに到達しないエラー内容ですね。
担当者に、このエラーをどうやって回避してきたのかと聞きますと、何回もリトライするとそのうちとおるということでした。
さらに聞きますと時々ファイルメーカーのアイコンがくるくる回って時間がかかるときがあるとのこと。
それらから、このPCとサーバ間のネットワークに問題があるのではと考えるようになりました。
ただ、小文字でログインするとこの問題はそれ以降起こっていません。
直っているのは偶然で、ネットワークに問題をかかえているのかもしれません。
そちらのほうを調査していくこととします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer