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FMS19とFMP19でWindows環境、ServerはMACMini(10.14.6)の構成です。
ファイルメーカでは大文字、小文字は区別しないと思っています。しかし、少し前からログインしたときにエラーが発生し始めました。
ログインアカウントがabcですが、セキュリティの管理の名前がABCになっていました。最初のファイルのログインはできました。そこから関連レコードへ移動をしたときにエラーになります。
管理の名前をabcに変更してことなきをえているのですが、大文字、小文字を区別するようになったのでしょうか?デフォルト言語はUnicodeではなく日本語です。
よろしくお願いいたします
Offline
Get(Accountname)は登録されてるものではなくログインした時の入力値が返るので、何かのスクリプトが書き換えてるってことはないですか。
FileMaker が大文字小文字の区別をしないのはアカウント名のみです。パスワードは大文字小文字の区別をします。
最初のファイルではログインできるということは、
複数ファイルで構成されていて[関連レコードへ移動]で他のファイルのテーブルに移動しようとしているのですかね。
他のファイルを開く際、現在のファイルを開いているアカウントで認証を試み、
次に相手のファイルのデフォルトアカウント(ファイルオプションで自動ログインが有効ならば)での認証を試みます。
いずれの認証にも失敗するとサインインのダイアログが表示されます。
エラーというのは具体的にはどのような事象を指しますか?
Offline
最初のファイル名が「あ」であり、次の関連レコードが「い」とすると、
ファイル「い.fmp12」を開くことができません。ホストが利用できないか、またはそのホスト上でファイルが利用できません。
とでます。
そして、フォルダが開き℃のファイルであるかを求められます。
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それはログインに失敗しているメッセージではないのでは?
ファイル参照にIPアドレスが入っててサーバのアドレスが変わったとかかなあ?
そうですね。ログイン失敗のメッセージと思いました。で、考えられるのがアカウントの大文字と小文字の違いなのです。
これをそろえるとログインできました。いつからアカウントの大文字、小文字を区別するようになったのでしょうか?
Offline
最初のファイル名が「あ」であり、次の関連レコードが「い」とすると、
ファイル「い.fmp12」を開くことができません。ホストが利用できないか、またはそのホスト上でファイルが利用できません。
とでます。
そして、フォルダが開き℃のファイルであるかを求められます。
これはログイン失敗のメッセージではないですよね。
その後、開けるようになったのはパスが通ったなどの理由で外部データソースが開けるようになったためでログインは関係ないのでは?
→大文字小文字という件は杞憂でしょう。
気になるようならサインインを行って大文字小文字それぞれで試せば分かりますよ。
Offline
いや、ログイン失敗のときのメッセージだと思います。そして、このファイルが開けるようにはなっていません。開けない状態のままです。
このアカウントの大文字、小文字の違いについては、ログインするときに大文字にすれば問題なく関連ファイルも開けます。
また関連ファイルのアカウントの設定を小文字にすればログインできるようになります。
いままでは、このアカウントの大文字、小文字の違いは区別されていませんでした。ちょっと前から区別されて関連ファイルが開けなくなったのです。
Offline
そのダイアログは接続先のファイルに到達できないときに、FileMaker アプリが表示するエラーダイアログです。
ログインできるできないというのはファイルに到達できたあとの話です。
アカウント名またはパスワードが異なってログインに失敗した際のエラーダイアログは
「指定されたアカウント名とパスワードはこのファイルへのアクセスに使用できません。」となります。
まあ、質問者さんがそう思うんならそれでよいでしょう。
Last edited by Moz (2022-08-29 08:03:36)
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FileMakerファイルアカウントしか使ってないんですよね?
アカウントでは大小区別がないのは明記されてるし、変更されるとも思えない。
https://help.claris.com/ja/pro-help/con … ounts.html
最初のファイルのログイン時に何かスクリプトが動いていませんか?
「ログインするときに大文字にすれば」パスワードも大文字で入力していてそれが正解、なんてこともないだろうし...
問題解決に大切なのは考察・推察ではなく事実の確認です。
「大文字小文字が区別されるように変わった」という推察を軸に話を進めるのではなく、
では実際に現在のそれぞれのファイルでアカウント名の大文字小文字が区別されているか確認すれば良いだけです。
スクリプト等を用いずに単純にファイルを開くだけです。Shiftまたはoption押下で開けばサインインダイアログが表示されます。
スクリプトデバッガを起動しておけばスクリプトトリガが影響しているか否かの確認もできます。
himadaneeさんの書いて下さったリンク先にもあるとおり、アカウント名は大文字小文字が区別されません
(手元のファイルでも検証していますが区別されていません)
エラーダイアログが表示されるならその原因を潰せば良いですが、事実の確認は難しいことなのですかね?
Offline
ひょっとして、ABC は、2バイトのABCになっているのでは。
Offline
2バイトの英字ではありません。
アカウント名は大文字小文字の区別をしないのは知っておりました。しかし念のために大文字小文字を一致させると、この現象がおこらなくなりました。
「ファイル「あ.fmp12」を開くことができません。ホストが利用できないか、またはそのホスト上でファイルが利用できません。」のメッセージはログインできないときのメッセージではありませんね。ファイルが存在しないときのメッセージですね。
特にログインするときにスクリプトはうごいていません。単に関連レコードに移動するだけです。
この現象が発生しているのは、1台のPCだけなのです。まぁ各々担当者の作業内容が違いますのでなんとも言えないのですが、この担当者が別のPCでの操作ではこのようなことは起こらなかったのです。
Offline
>この現象が発生しているのは、1台のPCだけなのです。
こういう重要なことは後出しではアカンと思いますよ。
だとするとこのクライアント端末だけの問題かと思いますけど。
他の人(PC)と同じ「あ」ファイルをちゃんと使用してますか?
同姓同名の別人「あ」ファイルをこの人だけ使用しているとか・・・
もしくはローカルに古い「あ」ファイルが存在してませんか?
一度大文字小文字から離れて原因を考えたほうがいいかと。
Offline
確かに、なにか別の問題があるようです。ファイルメーカのファイルはすべてサーバにあり、バックアップといえどローカルには存在しません。
この該当PCはWindows11にするアップデートがきていますが、アップデートしていない状況です。
アカウントの大文字、小文字を一致させると起こらないんですよ。大文字ー大文字でOK。小文字ー小文字でOK。小文字ー大文字でNG。なんです。
Offline
問題を整理しては?
・一般PC→複数台ある
・問題PC→1台だけ
「あ」ファイルのアカウント名はABC
「い」ファイルのアカウント名はabc
一般PCから「あ」ファイル開く際はABC、abcどちらでもOK
一般PCから「い」ファイル開く際はabc、ABCどちらでもOK
問題PCから「あ」ファイル開く際はABCで開けるが、abcでは開けない
問題PCから「い」ファイル開く際はabcで開けるが、ABCでは開けない
これは確認されましたか?
ファイルはスクリプトなどではなく、ホストから直接開きます。
このようなケースだと問題PCに原因がある可能性を疑い、アプリケーションの再インストールを行います。
Offline
成功も失敗もすべてログインの際はアカウント名とパスワードを手入力してますか?
特定のアカウントの場合だけファイル参照がエラーになるっていうと、参照のパスが変数になってるケース?
ちなみにですが、問題PCで開いた「あ」ファイルはちゃんと+サーバー名で表示されていますか?
Offline
アカウント名は「あ」ファイルも「い」ファイルも最初ABCの大文字だったのです。そしてログインをabcでやっていたわけです。
「い」ファイルに直接サーバーからアクセスすることやっていません。すべて「あ」ファイルから飛んでいきます。
ですので、「あ」ファイルにログインするときはアカウントとパスワードは手入力ですが、その後のファイルへのログインは手入力しません。
「ちゃんと+サーバー名で表示されていますか」とのことですが、+サーバー名での表示とはなんでしょうか?
Offline
ちゃんと書かれていることを読んで下さい。
事実の確認が大切です。確認することが難しい理由はなんでしょうか?
現状の「あ」「い」それぞれのファイルの状況を確認しましょうといっています。事実の確認作業です。
「あ」から飛んで行く という状況説明は不要なので
「あ」「い」をそれぞれ直接開いてアカウント名が大文字小文字を区別してしまうのか確認しましょうと提案しています。
「手入力しません」ではないのですよ。ファイルの状態を確認しましょうということです。
また、問題は単独のPCでしか発生していないようですから、そのPCの FileMaker を再インストールしては如何かといっています。
Offline
Mozさんの提案は一番シンプルな対応法ですよ。
問題が発生しているのが、全体ならファイルメーカー(設定)を疑うべきですが、
1台なら疑うべきはそのPCです。(なので重要な部分と書きました)
再インストールして直る可能性がありますし、それだけで済むなら手っ取り早いですよね。
「問題がPC側にあった」で一件落着です。考えている間に終わるので、まず最初にやってみる手だと思います。
それでも直らないなら、次に疑うのが「あ」ファイルです。
各クライアントに配布したサーバーにある「あ」ファイルへのショートカットですかね?
ちゃんと繋がるPCで開くと、
「あ(ファイルをホストしているサーバー名)」
「い(ファイルをホストしているサーバー名)」になっていると思うのですが・・・。
問題のPCは「あ」になってませんか?
Offline
そうですね。シンプルなのはわかるのですが、なかなか業務を止めて問題解決を模索できないのです。
ファイルメーカーサーバですので、ファイルのショートカットは使っていません
もともと、「い」のファイルを直接開くということはありません。もちろんできますけどね。
次回に休み時間にでも試すようにしてみます。
この問題は、アクセス権の名前を小文字にしたことで解決はしております。ただ、いままでは問題なく使えていたのが急にログインできなくなってしまったわけで、FMの仕様が変わったのかどうかということでした。このときに、ログインするときに大文字を使うと問題なく使えているのは確認しています。
Offline
アカウントの認証は、FileMaker ファイルですか、外部ファイルですか。
Offline
「今まで」がいつなのかわかりませんが、結局1台だけということですし、仕様が変わったかどうか心配ならまずは各端末の詳細なバージョンを調べるのが先では。
FM19では、リリースごとに機能追加まで行われてリリース間の互換性がなくなってますので、FM19というだけでは不足です。
>#1 ログインアカウントがabcですが、セキュリティの管理の名前がABCになっていました。
>#19 アカウント名は「あ」ファイルも「い」ファイルも最初ABCの大文字だったのです。
各クライアントが最初に「あ」にどのようにアクセスしてるのかはわかりませんが、
その1台だけ、アカウントを「ABC」から「abc」に変更する前の旧「あ」を見に行っているだけかなと思ったんですけどね・・・。
どうも噛み合わないのでギブアップです。
Offline
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