初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-06-23 15:01:53

takeshi
Guest

チェックボックス入力項をもとにグラフに表示したい

お世話になります。
FM18 FMS18でファイルメーカーを勉強しております初心者です。

本サイトや書籍等で勉強させていただいております。
あるソリューションを作成しようとする中でどのようにすればいいのかわからず、つまずいてしまいましたのでお力をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いします。

当方、小さな医療機関でありまして事例報告のデータベースを作成しております。
作成の中で、「異常所見」というフィールドがあり、「なし」「発赤」「腫脹」「創傷」「その他」を複数選択があるためチェックボックスにてフィールドを設定しました。
そのフィールドで複数選択すると 『□なし ☑発赤 ☑腫脹 ☑創傷 □その他』となるのですが、レイアウト作成も終盤となり、グラフ表示のレイアウトを作成しようとしたところで気付いてしましました。
「異常所見」フィールドを複数選択した場合、それをグラフのX軸フィールドに設定すると前述のフィールドは「発赤腫脹創傷」で1件となり、これがグラグの1項として表示されてしまいます。

グラフとしては、「なし」「発赤」「腫脹」「創傷」「その他」で延べ件数を表示したいのですが、
どうしたらいいのかと考えながら、フィールドを「異常所見」ではなく、「なし」フィールド、「発赤」フィールド、「腫脹」フィールド、「創傷」フィールド、「その他」フィールドと分けてみましたが、それを「異常所見」としてまとめてグラフに設定できず。
繰り返しフィールドに入れてみようと思いましたが入れ方がわからず。どうしたらいいのかわからない状態です。

「異常所見」として「なし」「発赤」「腫脹」「創傷」「その他」として延べ件数をグラフに表示したいというのが目的で、1レコード(1事象)に対し、そのフィールド複数選択可でそれぞれの件数をグラフ化したいのです。
入力の際はチェックボックスにて入力し、上記のようなグラフ(できれば件数の集計も)表示をしたい場合はどのようにしたらよろしいでしょうか。

よろしくご教授ください。

#2 2022-06-23 22:33:25

Shin
Member

Re: チェックボックス入力項をもとにグラフに表示したい

どのようなグラフにするはよくわかりませんが、集計でしたら、
計算式の繰り返しフィールドで、
let (
    lst = ValueListItems ( Get ( ファイル名 ) ; "異常一覧" ) ;
    異常所見[1] = GetValue ( lst ; Get ( 計算式繰り返し位置番号 ) )
)
という計算式にしておきます。それを個別に合計する集計フィールドを作ればいいです。

#3 2022-06-23 23:17:25

takeshi
Guest

Re: チェックボックス入力項をもとにグラフに表示したい

Shin様

集計の計算ありがとうございます。
早速試してみます。

グラフの件は、実現したいグラフは

〇   
〇 〇
〇〇〇 〇
〇〇〇〇〇
な発腫創そ
し赤脹傷の
            他

としたいのですが、
「異常所見」フィールドにチェックボックスで「なし」「発赤」「腫脹」「創傷」「その他」と設定した場合、
1レコードで複数チェックした場合(例として「発赤」「主張」2つにチェックなど)は、その複数チェックが1つとなり、

〇   
〇  〇
〇〇 〇 〇
〇〇〇〇〇〇
な発発腫創そ
し赤赤脹傷の
   腫        他
   脹

となってしまいますので、正しくカウントしてグラフ化したいということでした。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer