初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-06-22 16:39:04

koko009
Guest

Eventを送信を使った外部ファイルのcopyについて

いつもお世話になっております。今回、web ビューアでchart.jsをオフライン環境で使うためChar.jsファイルの置き場所をTempフォルダにすることにしました。
Tempフォルダ内のファイルを時たま消すことがあるため「web ビューアで JavaScript を実行」を使いチャート表示するスクリプトに「Eventを送信」スクリプトを最初に追加し、別フォルダにダウンロードして用意しておいたChart.min.jsをその都度Tempフォルダにコピーすることにしました。
計算式は
"cmd /c copy "&   
ConvertFromFileMakerPath (
Substitute ( Get ( ファイルパス ) ;Get ( ファイル名 ) & ".fmp12" ; "*.js" );2) & " %TEMP%\FileMaker\ContainerCache"

一応今回はこのフォルダにjsファイルがchart.jsで必要な2個だけなので問題はないのですが、それ以外のjsファイルが存在することを考えて*ではなく任意の複数ファイルをコピーしようとして+を用いてみましたがうまく行きませんでした。
任意の複数ファイルをコピーする計算式をご教授お願いいたします。
もしこれ以外の方法として外部ファイルをTempフォルダに追加する方法が他にあればお教え願います。さらに言えばTemp以外の外部ファイルの参照方法でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

#2 2022-06-22 17:17:26

himadanee
Guest

Re: Eventを送信を使った外部ファイルのcopyについて

copyコマンドはコピー元もコピー先も1つしか指定できないのでは。
複数回copyを実行するだけでいいですが
オブジェクトフィールドからエクスポートする方が簡単だと思います。

#3 2022-06-23 13:27:57

koko009
Guest

Re: Eventを送信を使った外部ファイルのcopyについて

やはり任意の複数ファイルを指定するのは無理みたいですね、PowerShellでもアスタリスクで同じ拡張子のファイルの中から逆に除外ファイルを指定することは可能みたいですけど・・・とりあえず専用フォルダに必要なファイルを保存しディレクトリごとコピーするようにしました。
計算式は
"cmd /c copy "&   
ConvertFromFileMakerPath (
Substitute ( Get ( ファイルパス ) ;Get ( ファイル名 ) & ".fmp12" ; "js" );2) & " %TEMP%\FileMaker\ContainerCache"
オブジェクトフィールドからエクスポートする方法は、以前から個人的になんか大きなファイルをオブジェクトフィールドに保存しておく事に躊躇がありましたし、Claris エンジニアリング ブログに紹介されているコンテンツのエクスポート方法も「資産::画像」と既存のデータを利用しているからいいがわざわざ外部ファイルを再度保存する方法は如何なものかと思う次第です。
himadanee様 いつも貴重なご意見ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer