初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-05-16 11:21:39

matsu
Guest

ファイルメーカーPro ファイルが見つかりません。の不具合について

ファイルメーカーProを使用しています。
開いた際に、『〇〇〇』が見つからなかったため、処理を完了できません。 と表示されています。
以前はこのようなメッセージはなかったのですが、現れるようになり、ファイルを見つけて開くとできるようになります。

また設定がおかしくなったのか、検索すると違う人の情報も出てきてしまいます。
スクリプトの定義?も変になってしまったのでしょうか。
一度このファイルを更新したため、破壊されたとメッセージがでて、復元したものになります。
その作業のせいでしょうか。

ファイルメーカーについて全くわからない初心者ですので、分かりやすく教えていただければ幸いです。

HP ProBook 430 G5
バージョン 21H1
Windows10Home

#2 2022-05-16 11:31:24

Shin
Member

Re: ファイルメーカーPro ファイルが見つかりません。の不具合について

ファイルが破損したあと、そのファイルを修復しても、元通りのファイルにはなりません。生きているデータを吸い出せるように、ファイルを修復しているだけです。(破損している部分を切り離しているだけ)
ですから、そのファイルでの運用はしてはいけません。
正常に動いていたときのバックアップから空のファイルを作り、修復したファイルのデータをインポートします。そのファイルで運用しましょう。
もし、バックアップがないのでしたら、一から作り治した方がいいですよ。

Last edited by Shin (2022-05-16 11:31:56)

Offline

#3 2022-05-16 12:02:40

matsu
Guest

Re: ファイルメーカーPro ファイルが見つかりません。の不具合について

返信ありがとうございます。

以前使用していたものはあります。
空のファイルの作り方と、修復したもののインポート方法を教えていただけませんか。

#4 2022-05-16 13:30:44

Shin
Member

Re: ファイルメーカーPro ファイルが見つかりません。の不具合について

そのファイルをローカルで開き、名前をつけて保存で、データなしのコピーを作ります。
そのファイルへ、元のファイルからテーブルごとにデータをインポートします。シリアル番号を設定しているものでは、それも設定します。
そのファイルで以前と同じように動作するかどうかをテストします。

FDS のライセンスをお持ちでしたら、すべてをコマンドラインで移行できるツールがありますので、興味があれば購入されればいいかと思います。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 506.76 KiB (Peak: 517.9 KiB) ]