初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-05-11 11:48:43

sui kaku
Guest

Claris FileMaker Serverのダッシュボードの合計接続数がクリアしないこと

Windows10
filemaker 19 pro

chromeでツールを開いて、Claris FileMaker Serverのダッシュボードの合計接続数 が1になります。

そのままchromeを閉じる場合、Claris FileMaker Serverのダッシュボードの合計接続数0にならない、どういう事でしょうか?

#2 2022-05-11 13:41:16

himadanee
Guest

Re: Claris FileMaker Serverのダッシュボードの合計接続数がクリアしないこと

AdminConsoleのことですか?WebDirect?
いずれにしろ、ログアウト(サインアウトというのかな)しないでブラウザを終了すれば、カウントは減らないのでは?

#3 2022-05-11 14:03:26

sui kaku
Guest

Re: Claris FileMaker Serverのダッシュボードの合計接続数がクリアしないこと

WebDirectです、
正常にログアウト(サインアウト)ではなく、Webの閉じるボタンで画面を閉めて、
Claris FileMaker Serverのダッシュボードの合計接続数0にならない。
Claris FileMaker Serverのダッシュボードの合計接続数0になる方法がありますか?

#4 2022-05-11 17:58:10

sui kaku
Guest

himadanee wrote:

AdminConsoleのことですか?WebDirect?
いずれにしろ、ログアウト(サインアウトというのかな)しないでブラウザを終了すれば、カウントは減らないのでは?

そうです、
カウントが減らす方法がありますか?

#5 2022-05-11 20:22:34

himadanee
Guest

WebDirectはテストできる環境がないので...適当な推測しか書けませんが

ブラウザを終了してもログイン状態のままなので、カウントが減らなくていいのでは。
ブラウザを再度起動すればそのまま(前のログイン情報で)データが開けるのでは?

onLastWindowCloseのトリガでサインアウトするようにスクリプトを作っておくとか?
あれ?でもこのトリガはWebDでも有効らしいですが、そうするとファイルを閉じたことはサーバ側でも認識できているはずですね???やっぱり実地にテストできないと無理ですね

#6 2022-05-12 10:18:46

sui kaku
Guest

himadanee wrote:

WebDirectはテストできる環境がないので...適当な推測しか書けませんが

ブラウザを終了してもログイン状態のままなので、カウントが減らなくていいのでは。
ブラウザを再度起動すればそのまま(前のログイン情報で)データが開けるのでは?

onLastWindowCloseのトリガでサインアウトするようにスクリプトを作っておくとか?
あれ?でもこのトリガはWebDでも有効らしいですが、そうするとファイルを閉じたことはサーバ側でも認識できているはずですね???やっぱり実地にテストできないと無理ですね

”ブラウザを終了してもログイン状態のままなので、カウントが減らなくていいのでは。
ブラウザを再度起動すればそのまま(前のログイン情報で)データが開けるのでは?”  前のログイン情報データが開けると思います。

onLastWindowCloseのトリガが作ってもできないようです。WebDirectで直接閉じるので、スクリプトが実行しないです。

#7 2022-05-14 09:21:22

himadanee
Guest

ここに色々書いてありました。
https://help.claris.com/ja/webdirect-gu … tml#logout
「短いセッションタイムアウト時間を設定するか、安全にファイルを閉じるスクリプトボタンを作成します。」
ということは、トリガスクリプトではだめらしいです。トリガの方のヘルプにはサポートされてるように書いてあるんだが...

#8 2022-05-17 09:20:39

sui kaku
Guest

スクリプトボタンがウインドウ閉じるような設定しました。
WEBで直接画面閉じる場合は、スクリプトも実行されますか。

文章をみましたけど、もしかして、コンソールのタイムアウト時間が短くになったら、自動クリアできますか?

#9 2022-05-17 09:39:26

himadanee
Guest

「安全にファイルを閉じるスクリプトボタンを作成」て書いてありますけど、ユーザがそのボタンを押さなければ意味がないと思います。

「コンソールのタイムアウト時間」でなく「Webダイレクトの」でしょう。

#10 2022-05-18 09:11:35

sui kaku
Guest

今はコンソールでタイムアウト時間が短くに設定しました。
結果が出来れば、まだ連絡します。

いろいろ教えてありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer