初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-05-10 17:10:35

REKO
Guest

リレーションを使用して別ファイルのデータを引っ張ってきて表示させたい

FileMaker Pro 18 Advanced

現在、リレーションを使用して別ファイルのデータを引っ張ってきて表示させようとしておりますが、なかなか表示されません。
ファイルの詳細は、

ファイルA=表示させたいフィールドがあるファイル
ファイルAの中に(検索専用テーブルA1) ,(引っ張ってきたデータをリレーションで表示させたいテーブルA2)

ファイルB=引っ張ってきたいデータがあるファイル

一連の流れを説明すると、
まずはファイルAの(検索専用テーブルA1)でファイルBの引っ張ってきたいデータの該当レコードを検索します。
該当レコードが検索できたら該当レコードに設置してあるボタン「ここで登録」を押します。
押すことでスクリプト・リレーションを使用して(引っ張ってきたデータをリレーションで表示させたいテーブルA2)
にファイルBの該当データが表示される。

このようになっています。
該当レコードのフィールドのデータをスクリプトで一つ一つコピペという手はありますがせっかくファイルメーカーを使用しているので
リレーションを使って処理したいと考えました。
この方法ではなくとも他の方法があれば教えていただけるとありがたいです。
どなたかご教授お願いします。

#2 2022-05-11 08:50:21

チポ
Member

Re: リレーションを使用して別ファイルのデータを引っ張ってきて表示させたい

話が抽象的で理解しがたいですが、、

普通に考えれば、
テーブルA2のリレーションキーに
ファイルBの「引っ張ってきたい」レコードのリレーションキーの値を入力すればいいことですが、
そうではない?

#3 2022-05-11 08:50:32

REKO
Guest

Re: リレーションを使用して別ファイルのデータを引っ張ってきて表示させたい

申し訳ありません。
解決いたしました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer