初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-05-07 01:04:37

jkcff
Guest

紐付けしながらインポートするには?

売上など管理するものをつくるときには普通、重複することがある日付などの基礎情報と、内容のテーブルを分けると思います
管理する売上データがExcelにあり、それには一列1レコードになっていて日付などの基礎情報も1列にあります

それをインポートするとなると、基礎情報テーブルと内容テーブルを分けていた場合、
どのようにしていいのかわかりません
それぞれが紐付いてそれぞれのテーブルにインポートされるような方法はあるのでしょうか?

現状ではExcelのシートと全く同じで、正規化されていないレコードがひとつのテーブルにあります
ファイルメーカーで入力追加するレコードについても、構成上、重複して入力しています

#2 2022-05-07 04:20:43

Shin
Member

Re: 紐付けしながらインポートするには?

例えば、日付と摘要
2022/5/5   A
2022/5/5   B
2022/5/6   C
というデータがあるとして、そのまま、どこかのテーブルへインポートしてしまいます。正規化するために、日付だけを別のテーブルへインポートします。この時にそのテーブルでは日付を常時ユニークに設定しておきます。
これだけでいいのでは。別にキーで紐付けするのでしたら、中間テーブルへインポートし、日付をインポートします。そのキーを中間テーブルへルックアップして、摘要をキーと共にインポートするといいでしょう。

Offline

#3 2022-05-07 12:36:45

jkcff
Guest

Re: 紐付けしながらインポートするには?

別にキーで紐付けする場合、中間テーブルでやるときに何らかのはずみで並び順がかわってしまったら
とんでもないことになりますか?

#4 2022-05-07 15:58:06

Shin
Member

Re: 紐付けしながらインポートするには?

> 何らかのはずみで並び順がかわってしまったら
どういう想定ですか。
デジタルの世界ですので、通信が遮断されたなど以外では、はずみというものは原則的に存在しませんし、データベースですので並び順は意味がないですが。

具体的に、どの様なデータ列を、どのようなテーブル構成のデータベースへインポートするのですか。
> 重複することがある日付などの基礎情報と、内容のテーブルを分ける
この意味がわかりません。日付に紐付く何らかの日毎の固有データが含まれている、例えば 5/5 が子供の日という情報が該当レコードに入っている、のでしたらそれを別テーブルで扱うことにするのですが、それに類するものがあるようですね。
売上データで正規化が必要そうなものは、売上先のデータとかのいわゆる売上票のタイトルになるデータではないでしょうか。

Last edited by Shin (2022-05-07 16:28:17)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 503.91 KiB (Peak: 514.68 KiB) ]