初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-04-29 10:45:34

みみ
Guest

チェックしたフィールドの値をコピーしたい

いつもお世話になっております。
テーブルAにフィールド:注文名と金額があります。
テーブルAにチェックボックスを作成してチェックが入った注文名をテーブルBのフィールドへコピーしたいのですが、どのようにすれば簡単でしょうか?

#2 2022-04-29 10:58:38

Shin
Member

Re: チェックしたフィールドの値をコピーしたい

https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=12922
のサンプルファイルをみてみてください。ぴったりの動きだと思います。
動きがちょっとだけトリッキーで面白いので、よく研究して見てください。

Offline

#3 2022-04-29 14:20:13

みみ
Guest

Re: チェックしたフィールドの値をコピーしたい

Shinさん、ありがとうございます。
すごく似てますが、リレーションもまだよくわかっていないので、いくつもあると内容が理解できなさすぎて・・・
自分なりに同じように作成してみてますが、わからないので教えてほしいです。

1.サンプルで、カテゴリーという項目がありますが自身のファイルにはないのですが作成が必要でしょうか?
2.ポータルで一覧の表示がされているのですが、テーブルAはリスト表示となっていてできればテーブルAでチェックしてテーブルBの用意してあるフィールドへ入れたいのですが、なぜだかうまくいかないのです。
サンプルのチェックを入れた際に、下のフィールド(オーダー1に「、」で連結でいれたいのはそのままです)

#4 2022-04-29 18:12:38

Shin
Member

Re: チェックしたフィールドの値をコピーしたい

あなたが何をしたいのかがわからないですし、ファイルも見てないし、答えようが無いです。

みみ wrote:

1.サンプルで、カテゴリーという項目がありますが自身のファイルにはないのですが作成が必要でしょうか?

絞り込みが不要でしたら、デカルト積のリレーションでもいいでしょう。

みみ wrote:

2.ポータルで一覧の表示がされているのですが、テーブルAはリスト表示となっていてできればテーブルAでチェックしてテーブルBの用意してあるフィールドへ入れたい

ポータルを画面全体に広げれば、リスト表示のような表示になります。
わざわざポータルを使っているのですが、これは重要で、どのレコードに対して設定していくかを、そのレコードを選択させて明示しています。
そのレコードを指示する手段を作れば、他の方法でもいいでしょう。チェックする前に、このレコードに設定する、という選択を間違いなくさせ、それから一覧のリストへ動かします。別のレコードを対象にする時に、そのレコードを特定できるように設定が必要になりますが、作って見られたらいいのでは。
実証していませんが、いまの構造のままで、別レイアウトでリスト表示させてやると、同じように動くかもしれません。

もし、ボタンをクリックして確定、という普通のインターフェースでいいのでしたら、適当なチェックフィールドを作り、チェックさせ、ボタンをクリックさせます。チェックされたものを抽出し、目的のテーブルへインポートすればいいです。
ただし、複数のクライアントからの同時使用には工夫が必要です。

Last edited by Shin (2022-04-29 22:30:19)

Offline

#5 2022-05-06 10:14:52

みみ
Guest

Re: チェックしたフィールドの値をコピーしたい

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
同じようにポータルで作成することにしました!
ありがとうございます。

#6 2022-05-07 16:22:20

Shin
Member

Re: チェックしたフィールドの値をコピーしたい

普通とはかなり違ったリレーションの使い方を2カ所でしています。その動きの理解は高度ですよ。頑張って仕組みを理解してみてください

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 514.11 KiB (Peak: 519.02 KiB) ]