初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-03-07 13:34:50

無垢
Guest

ポータルに表示があるレコードだけを表示する方法

はじめまして、初心者をやっとクリアした程度の知識で恐縮です。

現在業務で発生した請求を部員に入力していってもらうためのデータベースを作成しております。
無事入力、蓄積はできるものが完成しつつあるのですが、請求書の発行で行き詰まっております。

請求内容テーブルには
[顧客][請求日][請求金額]などが、

リレーション先として、
顧客情報
請求書送付先
が設定してあります。

ここに新たなレイアウトを設定して請求書の発行を行いたいので
テーブル:請求書送付先として新規レイアウトを作成、
リレーション:請求内容 → リレーション:顧客情報
と設定しました。
請求書送付先ごとにポータルを作成し、請求内容と顧客情報を記載する予定です。

見た目それらしくはできたのですが、こうするとすべての請求先・期間の請求が表示されてしまいます。

任意の期間に請求が発生した請求書のみを発行できるようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

ポータルレコードのフィルタの設定を試してみましたが、すべての請求先が表示され、該当がない請求先はポータルが空っぽの請求書ができるのみでした。
請求先のフィルターを設定できれば、おそらく理想に近いものができるのだと思うのですが…

ご教示いただけますと幸いです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer