初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-01-20 20:06:47

licca
Guest

ソートあり集計フィールドの計算が上手くいかないです。ご指導ください

下記のように特定の品名がきたら、そのAグループの小計金額の1500を品名Aiの送料【1500】のように入れて計算させたいのですが、上手くいきません。【1500】に入ってくる値は2500となってしまいます。送料は計算フィールドで下記のようなスクリプトを入れてます。どうか良いスクリプトをお教え下さいませ。

品名    金額       送料        予算
A1    1000      【1500】       10000      ※【】内のスクリプト IF 品名="A1"   金額集計
A2     500                  0
--------------------------------------------------------------------------
小計    1500      1500      10000       個別ソート

B1     2000       不明
--------------------------------------------------------------------------
小計    2000       不明
――――――――――――――――――――――――――――――――
   総計 2500

#2 2022-01-20 20:30:44

himadanee
Guest

Re: ソートあり集計フィールドの計算が上手くいかないです。ご指導ください

スクリプトでなく計算式の質問ですね。
グループの集計値を得るには関数でソート対象のフィールドを指定します。
If ( 品名="A1" ; GetSummary ( 金額集計 ; ソートフィールド ) )

しかし、「Aグループ」に相当する値のフィールドがありませんね。
小計はできているなら、そのフィールドを指定すればいいんですけど。

不明や0を出すのはどうするんでしょうか。この式ではA1以外は単に全部空欄になります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 503.3 KiB (Peak: 507.84 KiB) ]