初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-01-18 14:29:42

mucha
Member

会社のシフト表に会社独自の休みを設定したい

只今一ヶ月の一覧表示のシフト表(123456…)その月の日数分の曜日を横一列で表示させていて。
対象の月が31日あったら1日から31日までのマスが横一列に繰り返しフィールドで31個ある表です。
その表に会社独自の休みを設定したい為、設定の仕方について、アイディアをいただきたいと思い投稿しました。
会社独自の休みや祝日等の日の色を変えたいと思っています。
休日テーブルを作り、それを繰り返しフィールドを使いカレンダー形式で表示させ、会社独自の休みの日をクリックすると休日フラグの繰り返しフィールドにフラグが立ち、それを取得してシフト表の方に休みの日が反映されるようにしたいと思い付きましたが、それを入力画面に反映させる方法が皆目見当がつかない状態です。
フラグの繰り返しフィールドにあるフラグが何番目にあるかを知りたいときはどのようにすればよろしくのでしょうか?
その他何か良い方法があればご教授して頂きたいと思いました。
よろしくお願い致します。

Last edited by mucha (2022-01-18 19:53:39)

Offline

#2 2022-01-19 06:57:39

himadanee
Guest

Re: 会社のシフト表に会社独自の休みを設定したい

方法はいろいろあるんでしょうけど
どっちのデータも年月のフィールドと、繰り返し31の日ごとのフィールドに入ってる状態ですから、
年月でリレーションして、条件付き書式で塗りつぶし色を設定すればできるのでは。
休みのテーブル::休日フラグ<>""
とか。繰り返しフィールドで他のフィールドの同じ繰り返しを参照する際は、フィールド名以外特に何も指定しなくていいです。

繰り返しでないフィールドを参照する際は、フィールド名[1] のようにどの繰り返しからも非繰り返し(繰り返し番号は1)を参照、のように書く必要がありますが。

#3 2022-01-19 14:48:34

Shin
Member

Re: 会社のシフト表に会社独自の休みを設定したい

1日1レコードのテーブルを作り、それを適当なクロス集計で表示させておいた方がいいと思いますが。それなら、休日の扱いも、そのレコードそのものにフラグ立てておけばいいです。

Offline

#4 2022-01-24 14:14:04

mucha
Member

Re: 会社のシフト表に会社独自の休みを設定したい

himadanee様、Shin様ありがとうございます。

休日設定用のカレンダーの繰り返しフィールドにフラグを立てそれを条件付き書式でスケジュールの方に反映させることができましたが、ここでまたひとつ問題がありましてアドバイス頂けたらありがたいです。

休日設定のカレンダーは7×6の表示方法で繰り返し42個定義しており、一番上の段は今月(該当月)との前の月を表示しており、最後の段は今月(該当月)と次の月の始まりを表示していて、矢印で次の月や前の月に動きます。

今年の1月ですと一段目の繰り返しの7個目が1日目になり、2月だと繰り返しの3個目が1日になり、日にちに対しフラグを立てて、それをスケジュールの方の表で条件付き書式でフラグが立っている繰り返しフィールドの位置を見て、該当する日の繰り返し位置の色を変えています。
今年の1月1日にフラグを立てると1月7日に色が付いてしまうような状態です。
フラグのフィールドは前の月の日の数日があり、横に31日の繰り返しフィールドでそれを条件付き書式で見て、条件の場所の色を変えるとずれてしまいます。

フラグのフィールドを始まりを月の始まりにすれば良いと思いましたが、どの様にすれば良いか分からず悩んでいます。
繰り返しフィールドの位置をずらすことやソート等は出来ますでしょうか?

Last edited by mucha (2022-01-24 14:59:51)

Offline

#5 2022-01-24 16:32:10

Shin
Member

Re: 会社のシフト表に会社独自の休みを設定したい

複数の情報を、繰り返しフィールドで管理するからそうなるのです。休日カレンダーも、1日1レコードで管理しましょう。10年分でも3000レコード余りですので、大したことではないでしょう。

Offline

#6 2022-01-24 20:10:44

himadanee
Guest

Re: 会社のシフト表に会社独自の休みを設定したい

繰り返しの計算フィールドを作るなら、ずらすのは簡単です。
別の繰り返しフィールド[Get(計算式繰り返しフィールド位置番号)+n]

#7 2022-01-25 09:24:50

Shin
Member

Re: 会社のシフト表に会社独自の休みを設定したい

> 対象の月が31日あったら1日から31日までのマスが横一列に繰り返しフィールドで31個ある表です。
> 休日設定のカレンダーは7×6の表示方法で繰り返し42個定義しており、一番上の段は今月(該当月)との前の月を表示しており、
この異なる設定が面倒なんですね。1から始めるか、曜日を合わせるか、どちらかに統一されることを考えたらいいのでは。

Offline

#8 2022-01-26 14:46:39

mucha
Member

Re: 会社のシフト表に会社独自の休みを設定したい

Shin様、himadanee様アドバイスを頂きありがとうございます。
アドバイスを参考にさせて頂き出来ました。
7×6の形式の方が私以外の方が休み設定をする時に良いかなと思いその様な形にしていましたが。私には難しかったので、Himadanee様とShin様のアドバイスを参考にし、スケジュールと同じ表示形式にして休み設定する様にして設定できる様にしました。
ありがとうございました。

Last edited by mucha (2022-01-26 14:47:16)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 516.14 KiB (Peak: 520.68 KiB) ]