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■環境
ホスト…Windows 10/FileMaker Server 19(19.3.2.203)
クライアント…Windows 10/FileMaker Pro 19(19.4.2.204)
お世話になります。
クライアント端末からホストにアップロードしているファイルを開きたいのですが、
ホストに接続しようとしても「接続できませんでした。」と表示されます。
<ホスト>
・ポート開放済み
・FWによるアプリケーションの許可 許可済み
<クライアント>
・ポート開放済み(他のホストには接続できる)
・ホストへのpingは飛ぶ
クライアント側からネットワークファイルパスを指定しても開けませんでした。
何か不足している設定があるのでしょうが分からなかったので、思い当たる要因など教えて頂きたいです。
Windows10はホストとしてサポートされてません。
himadaneeさま
ご返信ありがとうございます。
失礼いたしました、正しくはWindows Server 2019です。
Windows Serverはもう少し古いのしか経験がありませんが
「FWによるアプリケーションの許可 許可済み」
は特に必要ないと思うんですが、(使用するポートと無関係にアプリケーション自体を許可したい場合の設定)
それも必要だとすれば、許可対象のアプリケーションが間違ってる可能性があります。Serverは複数の実行ファイルで構成されてるので1つだけ許可したならそれが違ってる可能性があります。
しかしドキュメントにはポートのことしか書かれてないようです。
ポートは全部開いてますか?
https://help.claris.com/ja/server-insta … erver.html
(といっても最低限5003だけでファイルを開くまではできたと思いますが)
サーバのログにエラーは出てませんか?
サーバ上でFMProを実行してませんか?
最初のアップロードはどのようにされましたか?
直接ホストにおいた場合は適切なファイル権限になっていないなどはないでしょうか。
Admin Consoleからはファイルは開いた状態になっていることは確認できますか?
admin Console や、サーバーのログは確認されていますか。
アップロードしたファイルに、パスワードを設定していないアカウントはありませんか。
Offline
himadaneeさま、kmmnさま、Shinさま
お世話になります。
お返事が遅くなり申し訳ありません、接続できるようになりましたのでご報告いたします。
まず環境の説明が不足していたのですが、サーバは仮想環境でした。
同じ物理サーバ上に構築した別の仮想環境からは、今回接続できなかったサーバに接続できたため
物理サーバの設定を調査しました。
結果として、物理サーバにインストールされていたMcAfeeをアンインストールしたら接続できるようになりました。
クライアントから仮想サーバに接続する際に物理サーバを経由するため、そこでブロックされてしまっていたのではないか…
という推測で一旦落ち着きました。
ご協力いただきありがとうございました。
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