初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-01-12 17:21:10

champ2
Guest

レポートレイアウト表示について

いつもお世話になっております。
早速ですが、Windows11環境でFMP19PROを使用しております。
ご教示願いたい事は、作成したレポートレイアウトですが、作成時は(問題なく)レポート表示されていたが、度々、小計ソート対象データが表示されなくなり、
バックアップファイルにデータを移管させて繰り返えしながら、日々の入力やレポートの確認を行っております。
恐らく、レイアウトの構造に問題があると思われますので、パート設定についてもご教示の程宜しくお願いします。

先ず、レポート表示したい内容ですが、
1品種毎の日々の検品管理(スタッフ5名の不具合内容10項目分の日計データ)を週単位に集計させたデータに纏めて、1週=1行に出力させております。
※集計方法は、
日々の検品入力データテーブルに、検品日やスタッフ名、、等々のフィールドの他に、
10項目分の日計データの集計フィールドと計算フィールド(DayOfWeek)を用いた日曜日フィールドと(Div)を使った週番号を認識させる計算フィールドを用意しました。

次に、レポートレイアウトのパート構造ですが、
<上部ナビゲーション>:レイアウトの切替釦とPDFの出力釦の配置
<小計ソート対象>:計算(DayOfWeek)を用いた日曜日フィールドに設定しました。
また、同パート内に(Div)を使って週番号フィールドと、ポータル設定された(前述の)検品管理の1週分の集計データ、更にそれを百分率表示したフィールドを
この小計ソート対象スペース(1行)に全て配置しております。
<ボデイ>:使用しない
<フッタ>:あり

稚拙なパート構造が問題であると思います。
何卒、ご教示のほど宜しくお願い致します。

#2 2022-01-12 17:56:55

himadanee
Guest

Re: レポートレイアウト表示について

細かい内容はよくわかりませんが、小計パートが表示されないのはソートを解除している(検索直後など)からでは?

#3 2022-01-12 20:41:52

champ2
Guest

Re: レポートレイアウト表示について

himadanees 様
原因が分かりました。
レポートレイアウトへの切替は、単一ステップ(レイアウトの切替)を使った”手抜き設定”しておりましたので、
「作成時は(問題なく)レポート表示されていたが、度々、小計ソート対象データが表示されなくなる」 ↼不安定であることが分かりました。
そこで、スクリプトを使って、レイアウトに切り替え後、(強制的)にソートを行う様に記述した所、改善されました。
ご指摘ありがとうございました。

★手抜きは、禁物であると反省しております。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer