初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-11-13 13:26:41

朝顔の歌
Guest

動的値一覧をスクリプトで完全一致で取得したい?

初めましてよろしくお願いします。
FM14 Win10の環境です

初心者で色々調べたのですが、質問にあう回答が得られないので教えていただけると助かります。
説明下手なので分かりづらいと思いますが。

以下

テーブルA・テーブルB・テーブルC・・・・とあります。

テーブルAにテーブルBをリレーションしています。

テーブルAの中にフィールド1・フィールド2があります。
このフィールド1と2は動的値一覧を使ってドロップダウンリストを設定して選択しています。
動的値一覧に使うリストをテーブルA内にポータルを使用して表示しています。(色々事情がありこの設定をしました。)
このポータルにスクリプトを入れてフィールド1まではうまく動くのですがフィールド2で絞り込めた情報を完全一致で選択できません。
このような動作をスクリプトに組み込むことはできないのでしょう?

あり得ない設定を希望してるのかもしれませんが、よろしくおねがいします。

#2 2021-11-14 07:38:33

himadanee
Guest

Re: 動的値一覧をスクリプトで完全一致で取得したい?

途中までは何となく理解できるんですが、「フィールド2で絞り込めた情報を完全一致で選択できません」のところで崩壊します。

とりあえず言えることは、動的値一覧はリレーションを利用するので、「完全一致」(フィールド値全体の一致)とは相容れません。

フィールド1と2は(2では1の一部だけのリストになるというんではなく)全く別の値一覧ですよね?(例えば1で都道府県を選択すると2は選択した中の市区町村が出るなど)
ポータルには両方のフィールドを表示しているんですか?

ポータルでなくフィールド内にリスト(改行値)で表示すればValueListItemsを使って簡単だと思いますが...
それだとしても、どの時点で例えば都道府県のリストが表示されてたものが市区町村のリストに変わるべきかという問題が残りますね。フィールド1が空欄かどうかで分ける?

#3 2021-11-16 13:05:44

朝顔の歌
Guest

himadanee様

説明が少なすぎてすみません。
フィールドの入力方法を動的値一覧を使った方法とスクリプトを使った方法、2つの入力方法を一つのフィールドに対して設定したかったのですが
慌てた為に抜け落ちてしまいました。

・テーブルA(入力画面)/ フィールド1・フィールド2・フィールド3 ←こちらに値一覧を設定しています
・テーブルB(データー)/   区分   ・運搬会社  ・車番
(データー内容 例)    佐     佐藤港運   1234
               佐     佐藤港運   2001
               佐     佐々木運送  1234
               佐     佐渡航海   4521
               佐     佐々木運送  2001
               渡     渡辺海運   5213
               渡     渡会     4521

テーブルAとテーブルBはリレーション済み
テーブルAのフィールド1・フィールド2・フィールド3に、テーブルBの区分・運搬会社・車番を動的値一覧を使ってドロップダウンリストで選択できるようにしています。

※ 区分→佐(フィールド1)選択  次に運搬会社(フィールド2) 佐藤港運、佐々木運送、佐渡航海の中の佐々木運送を選択 次に車番(フィールド3)1234、2001から1234を選択
       =                                             =====                        ===

このようにクリックしながら選択しています。

ここまでは通常の設定になるかと思いますが、障害者雇用・高齢者雇用等で今まで使用している入力ファイルを変更しないと使いづらく急遽一時しのぎで誰でも使えるように設定の変更をしたいと思い
下記のものを追加しました。

テーブルAにポータルを設置しテーブルBの区分・運搬会社・車番すべてを表示しています。
このポータル上にスクリプトを設定して、フィールド1・フィールド2・フィールド3に上記(※==部分)で入れた佐・佐々木運送・1234をスクリプトで入力したいと思いましたが、動作が思う形にならないので
設定の方法をアドバイス頂きたいと思いました。

himadanee wrote:

「フィールド2で絞り込めた情報を完全一致で選択できません」のところで崩壊します。

入力方法が2つある前提で話をしたためややこしくなってしまいました。

1 ※部分を動的値一覧にて選択しながら入力
2 ポータルにスクリプトを設定
   スクリプトで同じ内容(※==部分)になるように入力できるようにしたい。
   このスクリプトでつまづいています。

#4 2021-11-16 14:35:28

Shin
Member

https://www.dropbox.com/s/ee4uyrbyk7y8c … 2.zip?dl=0
を参考にされるといいでしょう。
一応、区分で絞り込みをしたポータルを使っていますが、それが不要でしたら、デカルト積のリレーション(いわゆる✖️リレーション)を別に張って、それでポータルを作ってください。

車両マスターの構造を根本的に帰ると、もっとsimpleになります。
車両マスターに、ユニークなキーを保たせておきます。
入力側には、そのキーを設定するフィールドを追加し、区分、会社、車番はルックアップで参照させます。(もっとシンプルにするには、区分、会社は、絞り込みを行う為だけのグローバルフィールドにして、区分、会社、車番は、マスターテーブルを参照するだけにします)
ポータルからの入力は、ポータルの各行をボタンにして、車両マスター::車両キーを入力側の車両キーに設定します。

Last edited by Shin (2021-11-16 15:35:32)

#5 2021-11-17 08:27:52

朝顔
Guest

Shin 様

サンプルまで作成いただきましてありがとうございます。
希望していた動作も完璧に再現されていて感激しております

設置までにはまだ至っておりませんが参考させて頂きます。
この度はありがとうございました

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer