初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-11-12 17:08:52

むつ
Guest

フィールド幅の自動調整について

いつもお世話になっております。 当方Win10、FMP19を使用しています。
今回の質問なんですが、可能かどうかが知りたくて質問をさせて頂きました。

内容としまして、現状契約書をFM内で作って使っています。
内訳としては契約書テーブルと企業情報テーブルをIDでリレーションし企業毎に固有IDを割り振っているので
契約書レイアウト上で固有IDを入力すると企業名が表示されるようにしています。
本文はテキストツールを使い作成時に改変できない様にしています。
基本企業毎に文字数がばらけており本文とかぶってしまわないように現状の取引のある企業の中で
一番長い企業名(最長22文字ほど)に合わせて企業名フィールドを伸ばしているのですが、そうなると別の短い企業名だと本文との間に空白が10文字以上出て来て
見栄えがあまりよくない為、短くしたり、長くしたりと調整をすることは可能でしょうか?
もし可能であればそれに合わせて本文の列調整をしたいと思っています。(テキストツールではなく編集不可のフィールドに変更予定)
フィールドの自動サイズ調整だと幅は広がるのですが短くならずでした。
もしかしたら触るべき所は企業名フィールドではなく本文の開始部分を調整しないといけないかもとは思ってます。
やりたいこと例
例①:株式会社●●(以下甲という)と.........
例②:株式会社●●●●(以下甲という)と.........

現状
例①:株式会社●●  (以下甲という)と........
例②:株式会社●●●●(以下甲という)と........

初歩的なことかもしれませんがご教授後指導の程よろしくお願い致します。

#2 2021-11-12 17:19:25

Shin
Member

Re: フィールド幅の自動調整について

マージフィールドを、テキストに埋め込めばいいです。

#3 2021-11-13 11:08:48

むつ
Guest

Re: フィールド幅の自動調整について

Shin様
いつもお世話になっております。
なるほど、マージフィールドは盲点でした。
一度試してみます。
ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer