初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-11-11 18:21:42

さえぴょん
Guest

レポート形式のブラウザモードからプレビューモードに変更後、白紙ページが入り込みます

よろしくお願いいたします。

請求書を発行するために、レポート形式で同じ項目の小計パーツをボディの上下に設定して、上のほうの小計パーツで改ページにチェック入れてます。

ブラウザモードで表示するとデータが正常に反映していることが確認できるのですが、

プレビューモードにすると、実データが入っているページの前に、白紙ページが2ページ出来てしまいます。

原因がわからず悩んでます。

スクリプトが絡んだレポート出力なのですが、ブラウザモードで正常に表示されるとなると、
パート設定に原因があるのでしょうか。

小計パーツを使って改ページする場合(例:顧客別、商品別で改ページ)ボディーの上下に小計パーツを配置して上だけに改ページ。という流れはおかしいですか?

そのあたりがよく把握できないので、ご教授いただきたいです。

#2 2021-11-11 20:37:56

himadanee
Guest

Re: レポート形式のブラウザモードからプレビューモードに変更後、白紙ページが入り込みます

小計が1レベルしかない場合、普通は下部の小計パートで「1回出現後に改ページ」でいいんじゃないでしょうか。

#3 2021-11-12 09:29:44

チポ
Member

Re: レポート形式のブラウザモードからプレビューモードに変更後、白紙ページが入り込みます

前部小計パートで改ページ指定すると、
小計パート直後で改ページされ、
その下のボディは次のページから始まります。

その小計パートが二つあれば、
改ページ、改ページと二回来り返されますね。

レイアウトの理解は自分で繰り返し試すのが早道だと思いますよ。
バックアップを取っておけば何をやっても怖いもんなしですね。

#4 2021-11-12 10:58:58

saepyon0
Member

himadaneeさん

早々のアドバイスありがとうございます。
下部に小計パートを移動して挙動を調べてみます。
ありがとうございます。

チポさん

いつもありがとうございます。

レポートが2種類のレイアウトがありまして、空白ページが2ページあるほうは、改ページ設定しているパートが2か所あり、

空白ページが1ページのほうは、改ページ設定しているパートが1か所です。

教えていただいた内容が原因かと思います。早速挙動を調べてみます。

ありがとうございました。

#5 2021-11-13 15:18:16

saepyon0
Member

小計パートが複数あるので改ページ設定を外してパートの位置もアレコレ試した結果
空白ページが、PDF全体の最初の1ページのみ、にすることまでたどり着きましたが
最初の空白1ページが表示されるのは、たぶん
改ページのチェックが、「各出現の前で改ページ」なので
最初のデータの前のデータというのは存在しないので「とりあえず改ページ処理」していることが原因だと思うのですが、
請求書のPDF保存用のスクリプト内で、PDF保存の処理のオプションで「2ページ目以降から保存(PDF発行)するように指定しても状況が変わらないです。

チポさんご指導の「繰り返し試す」にて、パート設定もいろいろ変更してみたのですが
改ページを後部小計へ設定すると、表示がうまくいきません。

前部小計のフィールドに、顧客名やタイトル、請求合計金額などを入れていますが
顧客毎に改ページする場合、タイトル、顧客名などヘッダのような印字フィールドは、どのパート内に設定するのがベストなのでしょうか。

仕様もあると思いますが、手法を教えていただけたらありがたいです。

#6 2021-11-13 16:06:28

Shin
Member

レイアウトのパート構成を書き出してみてください。最低、それがないと読んでいてわかりませんよ。

#7 2021-11-13 17:03:57

saepyon0
Member

Shinさん、ありがとうございます。
そうですね。すみません。パート構成は、以下となります。

大分類:顧客名
中分類:案件名
小分類:請求種別

でパートを分けており、
配置順が
上から

前部小計・顧客名
前部小計・案件名
前部小計・請求種別(各出現前に改ページにチェックあり/タイトル、顧客名、合計請求額などを表示するフィールドを配置)
ボディー
後部小計・請求種別
後部小計・案件名
後部小計・顧客名

となっています。

#8 2021-11-14 08:57:55

Shin
Member

その構成のソートですと、最初のページが、前部小計・顧客名、前部小計・案件名 だけのページになりますね。これが空白のページなのでは。
プリンタによっては、空白ページの印刷を抑制できるものがありますので、それで逃げてはいかがでしょう。

どのようなページ構成が欲しいのでしょうか。

顧客名
案件名
請求内容
ーーーー改ページ
請求内容
ーーーー改ページ
請求内容
でしょうか。

根本的な解決は、
    顧客名、件名で絞り込み、請求種別のみでソートし、タイトルヘッダに顧客名・案件名を配置するか、
    顧客名・案件名・請求種別 の複合キーを作り、その小計パートを作り、それで一発ソートする、
です。
#2のように、請求内容の後部小計の後で、毎回改ページさせてもいいかいいかもしれません。

Last edited by Shin (2021-11-15 10:17:11)

#9 2021-11-15 08:44:23

チポ
Member

レイアウト上での小計パート並び順は、その表示に関係ありません。
ソートフィールドの順に外側から内側に表示されます。

顧客名ごとに改ページするのなら、
後部小計パート・顧客名で改ページ指定すればいいでしょう。

#10 2022-01-19 12:40:41

saepyon0
Member

Shinさま、チポさま、

いつもありがとうございます。
後部小計パートにして試みてみます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer