初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-04-16 18:46:28

VV
Guest

FileMakerServerについて

いつもお世話になっております。
町のクリニックに転職しました。システム担当者が辞められ、担当者不在のまま私が転職し色々と煮詰まっています。
掲題に記載しましたがFileMakerServerについて教えてください。
現在驚きのつなぎ方をしておられ、医療業界は初めてで自身も戸惑っています。
server機はMacmini FileMakerserverは17です。
院内ネット(ネットワークに接続しない)インターネット(ネットワークにつながる)が混在しており、どうなっているのか調べたら
LANが2本刺さってました。(1本はUSBハブを通じて)
素朴な疑問なのですが、これが正解なにかどうかも定かではないです。ただ危ないなと感じてます。これって大丈夫ですか。
また、インターネットに接続されるネットワークと院内のネットワークを1台で管理はしたいのですが。それは可能なのでしょうか。
2台でサーバーを構築するしか自身は思い浮かびません。
転職し初めてのことばかりでなにが正解か分からなくなってきています。
ご助言を頂ければ幸いです。

#2 2021-04-16 21:58:36

ウィン
Member

Re: FileMakerServerについて

院内ネットとは外部ネットワークに接続していない内部ネットワークを指しているのでしょうか?
内部ネットワークとインターネットの混在は珍しいものではないと思います。

例えば、自分の家の各部屋にPCがあったとしたらローカルエリアでの内部ネットワークになり、様々な共有が出来ます。またインターネットにも接続できる訳ですから混在状態と言えるでしょう。

どのような管理をお望みなのかは存じ上げませんが、ネットワークを1台で管理できるか出来ないかで言えば、管理できますね。

ネットワークインフラの手法は数多くあります。
Windowsに限ってはドメインコントローラーを用いた複数サーバーの運用が可能です。
アレイサーバーやDNSサーバー、Webサーバー等、2台どころか数十台の管理が行えます。

1台のサーバーPCでも、仮想PCなど構築して、複数台分のサーバーを持たせることができます。
無論仮想サーバーにFileMaker Serverの運用も出来ます。

FileMaker Serverの2台運用は、マスタマシンとワーカーマシンの構築が一般的です。

セキュリティーを懸念しての危険を感じているのであれば、適切なルーター設定とファイヤーウォールの設定をしておけば大きな問題はないと思われます。

FileMaker Serverの用途が院内ネットワークだけであれば、インターネットに接続する必要もないと思います。外部からのアクセスが必要であれば、十分配慮しながらインターネットに接続しておけばいかがでしょうか。

LANが2本接続されている理由は前任者じゃないと把握していないと思いますが、接続してある理由は必ずあると思います。その辺りを徹底的に探求した後に、新たなネットワーク構成を考えたらいかがですか。

#3 2021-04-17 09:19:03

VV
Guest

ウィン様
ご回答ありがとうございます。

ウィン wrote:

院内ネットとは外部ネットワークに接続していない内部ネットワークを指しているのでしょうか?

左様でございます。

ウィン wrote:

FileMaker Serverの用途が院内ネットワークだけであれば、インターネットに接続する必要もないと思います。外部からのアクセスが必要であれば、十分配慮しながらインターネットに接続しておけばいかがでしょうか。
LANが2本接続されている理由は前任者じゃないと把握していないと思いますが、接続してある理由は必ずあると思います。その辺りを徹底的に探求した後に、新たなネットワーク構成を考えたらいかがですか。

院内だけで運用はしているのですが、院内環境のPCとインターネットに接続できるPCも混在しており、
双方からFileMakerを開くため、このような構成になっているのであろうとは思っています。
今まで、ネットワークが別れている環境に遭遇した事がなかったので困惑していました。
サーバー機の仮想環境をもう少しこちらで調べさせて頂きます。
ありがとうございます。

#4 2021-04-17 14:57:32

ウィン
Member

インターネット回線と接続してあるPCがある時点で、WAN側とLAN側とでネットワークが別れている環境になります。
インターネット接続されたPCで医療関係各所へアクセスして何らかの調べものやAPIなど必要な場面も多々あると思います。
双方からFileMakerを開くためとありますが、外部からアクセスさせるためにはDNSなどでの道筋が必要です。(手っ取り早く知るにはドメイン名があるか否か)
情報が少ないので一概には判断は出来ませんが、おそらくFileMaker Serverを内部ネットで運用し、インターネット接続を必要とする部門のPCは接続権限もしくは外部アクセスを許可しているものと思われます。
仮想PCは仮想イーサネットの理解が必要になります。ネットワークインフラは癖強めの作業です。(作業工程が多い)それこそかなり困惑することになるでしょう。頑張ってください!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer