初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-04-16 14:31:17

寝込小町
Guest

ドロップダウンリスト以外での入力のアドバイス

初めまして
FM14Ad、win10にて使用しています。

今現在ドロップダウンリストを設定している入力フィールドがあるのですが、数が多くなりリストから探す方が時間がかかるので、別な方法で入力できないか考えています。

・フィールドAに別テーブルの情報を値一覧にしてドロップダウンリストから選択
  問題点 数が多くなりリストから選択する時間ロスがある

※ 確実に識別したいために今の入力方法になっています。
    入力内容は車番です
    別テーブルには車番、会社名、運転者名があります。(車番だけだと、どこの会社の車かわからないため)

理想な入力方法は
   フィールドAに車番を入れたときに、別テーブル(車両)から情報を得て、登録がなければ登録できるようにして入力画面に戻ってきたいです。

登録がある場合

フィールドAに手入力だけで終了

登録がない場合

フィールドAに手入力

メッセージを表示(登録がありません。登録しますか?)OK &  NO
  別テーブルに移動 (車両)  詳細も入力する、入力終われば
  元のテーブルに戻る(フィールドAが理想)

このような作り方は可能でしょうか?

#2 2021-04-16 16:09:18

チポ
Member

Re: ドロップダウンリスト以外での入力のアドバイス

質問がわかりません。

> ドロップダウンリストを設定している入力フィールドがあるのですが、
> 数が多くなりリストから探す方が時間がかかるので、別な方法で入力

フィールドAの入力方法ですよね?

>  フィールドAに車番を入れたときに、別テーブル(車両)から情報を得て、
> 登録がなければ登録できるようにして入力画面に戻ってきたいです

上とは別のことですよね?

#3 2021-04-17 21:28:07

himadanee
Guest

車番を入れる時点で「詳細も入力する」この情報もわかってるということになるんで、別テーブルの必要性がわかりませんね。
詳細を毎回入力したくないということなら、自己リレーションでルックアップすればいいし。

詳細は別テーブルに入力したいなら、リレーションで別テーブル側にレコード作成許可しておいて、そのフィールドをレイアウトに配置しておけば、いちいちダイアログを出したり行ったり来たりしなくても
登録済みの車番なら関連フィールドの値が表示される
何も表示されなければそこに入力すれば自動的に別テーブルに登録

#4 2021-04-17 23:01:52

ウィン
Member

ただ整合性を保つだけであれば、先のアドバイス通りで良いと思います。
作れるか作れないかで言えば可能ですね。ひとつずつスクリプトステップを踏めば出来ますよ。(ステップの順番は既に記述していますね)

countなどで登録判定
登録がなければカスタムダイアログで任意のメッセージを表示
レイアウト切り替えもしくは新たなウィンドウ開き詳細を登録するためのレイアウトを表示
詳細入力完了ボタンでもつけておき、スクリプトトリガーで元のレイアウトに戻り、フィールドAのオブジェクトに移動

定石となる構造や作り方はありますが、最終的には自分が満足できるものが出来れば良いと思います。作っている最中に色々と気づけたりしますし、まずはやってみる事が大切です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer