初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-04-16 13:52:16

TaKe1005
Guest

Filemakerで作成した顧客リストを移したい

初心者です.よろしくお願いいたします.

小さな事業所で,Fliemaker Pro Advanced 18を使用し,事務所のパソコンAを利用し顧客のデータベースを作りました.

その後,所長からデータベースを自分のノートパソコンBでも扱えるようにと要望があり,
作ったデータベースを共有できるよう行っていますが,うまくできません.

AとBに同一のDiscをダウンロードし,IPアドレスから検索をかけて共有しようと試みていますが,
うまくできません.どこかの手順が抜けているのでしょうか?

なお,いずれはパソコンBをホストに,初めにデータベースを作ったパソコンAはアンインストールするかもしれないので
クライアントのような扱いにしつつ,スムーズにパソコンBにデータを移したいと思っています.

どなたかアドバイス頂ければ幸いです.よろしくお願いいたします.

#2 2021-04-16 15:36:13

Shin
Member

Re: Filemakerで作成した顧客リストを移したい

> AとBに同一のDiscをダウンロードし
何をダウンロードしたのですか。FileMaker pro でしたら、同じライセンスで使用するのはライセンス違反です。
また、PtoP接続(FielMakerのファイル共有)はテスト用に使用するは許諾されていますが、それで実運用することも、ライセンス違反です。

ライセンスを2個お持ちで、それぞれにインストールしているのでしたら、ファイルを何らかの方法でコピーされるといいのでは。

#3 2021-04-19 08:58:44

TaKe1005
Guest

> Shin 様

コメントありがとうございました.Filemaker Pro Advanced 18 を購入しました.

大変初歩的なことを伺って申し訳ありませんが,1つのCD-ROMで5台まで
インストールできると思っておりました.また,5台のPCでは情報共有が
できると考えておりましたが,情報共有を行うには別途ライセンス契約が
必要なのでしょうか?個人向けライセンスは購入価格に含まれるかと思っておりました.

また,もし1台のPCにしか入れられないのであれば,一旦パソコンAからパソコンBに
データベースごと移管したいのですが,それは可能でしょうか?

#4 2021-04-19 13:40:44

Shin
Member

5ライセンスは、Cloud のライセンスか、FileMaker server ライセンスが5ライセンスからですので、それと勘違いされているようですね。
FileMaker pro のみがダウンロードできるライセンスは、シングルライセンスですので、ユーザー1です。

情報共有を行うには、上のどちらかのライセンスの導入が必要です。Claris 社のサイトから契約できます。詳しくは、法人窓口で相談されることをお勧めします。
シングルライセンスは、古いクライアントでアンインストールすれば、別のクライアントへインストールできますので、移管することは可能です。

#5 2021-04-22 10:02:38

TaKe1005
Guest

Shin様

私のライセンスへの理解が不足しておりました.丁寧に教えていただき,ありがとうございました.

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer