初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

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#1 2021-04-12 15:00:44

じぇり
Guest

エクセルでいう「VLOOKUP」のように組みたいがわからない

質問内容がわかりにくかったらすみません。。。
工事会社をやっているのですが、
工事の請求書のデータに、別で作った単価表のデータを反映させて金額がでるように設定したいです。

請求書のデータにはフィールド項目を下記のようにつくり、
・工事内容1
・工事内容2
・工事内容3
・単価1
・単価2
・単価3
・数量1
・数量2
・数量3
・金額1
・金額2
・金額3

単価表には下記のようにフィールドを作っています。
・単価項目
・単価

請求書の工事内容1・2・3と単価表の単価項目でリレーションを組んでおり、
工事内容は、値一覧で単価項目から選ぶようにしてあります。

単価1に、工事内容1で選ばれた項目の単価を反映させたいのですが、組み方がわかりません。
=VLOOKUP(工事内容1,単価表の単価欄,2,0)みたいな内容なんですが、、、、

簡単なことかもしれませんが、ど素人のためご教授お願い致します。

#2 2021-04-12 15:38:54

Shin
Member

Re: エクセルでいう「VLOOKUP」のように組みたいがわからない

まず、根本的なところで、構造を変更した方がいいです。工事の明細で、同じフィールドが複数回あります。これは、データベースとしては構造の誤りで、別テーブルに1行1レコードの形で作ります。その間の関係づけにリレーションという考え方を使います。
単価は、その明細テーブルから、単価表へ項目名でリレーションを張り、単価を参照します。

とりあえず、
https://www.claris.com/ja/resources/
に色々な学習資料がありますので、一通り読まれてみてはいかがでしょうか。とりあえずは、初めてでも簡単 つくる楽しさ FileMaker や、公式トレーニング教材 から始められるといいかと思います。

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