初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-03-01 10:50:40

にっちもさっちも
Guest

バージョンアップの際のフォント指定について

お世話になります。
初歩的なことと思いますが、ご教授願います。

8.5→18へバージョンアップをしようとしています。

8.5では、フィールドの入力をする際に、
半角数字を入力したいフィールドの場合は
フィールドコントロール→動作
→フィールド選択時の動作
IMEモードへ切り替え→半角英数字

日本語入力をしたいフィールドは
フィールドコントロール→動作
フィールド選択時の動作
IMEモードへ切り替え→フォントと連動

で統一していました。

テスト環境(17)で試しにバージョンアップしてみましたが、
インプットメソッドの設定→フィールドの言語と同期
になってますが、IMEが半角英数字のまま変わりません。
環境設定のユーザインターフェースの言語は日本語になっています。


8.5のときは、環境設定→フォントでファイルのフォントを
指定できましたが、17の場合はどこで設定を変更すればいいのでしょうか。

あと、8.5時代はWindows専用でしたが、18へ移行したら、
MACユーザーも使用させようと思っています。

どのフォントで統一すべきがご意見も伺いたいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

#2 2021-03-01 11:38:43

Moz
Member

Re: バージョンアップの際のフォント指定について

「フィールドの言語と同期」は言語設定ではありません。
フィールドオプションの索引のデフォルト言語と連動します。
日本語になっていれば IME は有効になると思いますが.....
(お使いの IME によって挙動が異なります)

ファイルのフォントではなく、テーマ・スタイル毎に指定されたフォントで表示されます。
コンバートされたファイルは「クラシック」テーマなので各オブジェクトが単独で設定を持っています。
クラシックのままだとパフォーマンスが悪いのでテーマを選択してレイアウトの見直しがおすすめです。

Mac で利用するなら双方で利用できるフォントにするか、Mac で開発すると良いかも知れません。
Windows フォントは字間が詰まりすぎなので、Windows に合わせると Mac で表示が切れます。

Last edited by Moz (2021-03-01 11:41:46)

Offline

#3 2021-03-01 14:21:04

にっちもさっちも
Guest

Re: バージョンアップの際のフォント指定について

Moz様

レスありがとうございます。
フィールドオプションの索引のデフォルト言語は「日本語」になっています。

入力開始時にIME「ひらがな(H)」を選択し、Tabキーで移動しながら入力しようとすると、
8.5の時は

①フィールド:会社名 (フォントと連動)
②フィールド:郵便番号(半角英数字)
③フィールド:住所  (フォントと連動)

の場合、
①「あ」②「A」③「あ」とIMEが切り替わってくれていたのですが、

17の場合、②で「A」になると、③も「A」のままで切り替わってくれません。

8.5時に「ひらがな」で設定してあるフィールドは
17の場合も「ひらがな」になっていて、「A」→「あ」に切り替わってくれます。

インプットメソッドの設定→「フィールドの言語と同期」
になっているものを全部「ひらがな」にしないとダメなんですかね・・・

フィールド数が膨大なので、ちょっとした罰ゲームです・・・

#4 2021-03-01 15:22:49

himadanee
Guest

Re: バージョンアップの際のフォント指定について

「フィールドの言語と同期」は、IMEを切り替えるだけなので、IMEのモードの切り替えは行われませんね。
日本語のフィールド間で移動すると
ひらかな>同期=ひらかなモード
半角英数>同期=半角英数モード

中国語のフィールドから移動すると
同期>同期=半角英数モード
一旦中国語に切り替わると、日本語のモードは忘れて半角モードになるようです。

どっかのバージョンで動作が変更された気がするんだけど...
(Win10+FM19+MSのIMEの実験)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 508.84 KiB (Peak: 513.38 KiB) ]