初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-02-28 18:52:45

京太郎
Guest

ふりがなフィールドの姓名の間にスペースを入れるには?

win7&fmp11で使用しております。というか数年ぶりのファイルメーカー再利用を準備しています。ふりがなフィールドについて質問です。
名前フィールドに入力する際に姓名の間に全角スペースを入れて入力するのですが、それがふりがなフィールドには反映されず、スペースなしのふりがなが入力されます。
ふりがなフィールドにスペースが反映されるような設定はありませんでしたか?
姓・名を別フィールドにすれば可能なのはわかるのですが、同じフィールドでなんとかできないかと思っています。
っていうか、以前に使っていた時には何も問題なくスペースが反映されていたような気がするのですが・・・気のせいでしょうか?

#2 2021-02-28 19:29:11

Moz
Member

Re: ふりがなフィールドの姓名の間にスペースを入れるには?

現在の Claris FileMaker でもふりがなフィールドは元のフィールドの入力が反映されます。
氏名の間にスペースを入れればスペースが入った状態でふりがなが自動入力されます。
何か別に設定しているなら別です。入力値の自動化やスクリプトトリガなど。

古いバージョンから設定は殆ど変化していないかと思いますが......
ふりがなの種別(全角半角など)は設定できますがスペースをどうするかという設定はありません。

既にご自身で書かれているとおり確実にするなら氏名を分けます。
入力者によって氏名の区切が分からなくなるのはあとからの修正が面倒ですから......
(氏名の判別は自動化できないので)

FileMaker 11 は既にサポートが終了しており、FileMaker 11 が動作する OS もメーカーサポートが終了しています。
そのため正常に動作する保証はありませんので、本来とは異なる動作をしている可能性もあります。
せっかくあらためて始めるのですからサポートされているバージョンをお使いになったほうがよいでしょう。

Last edited by Moz (2021-02-28 19:29:55)

Offline

#3 2021-03-01 02:44:48

京太郎
Guest

Re: ふりがなフィールドの姓名の間にスペースを入れるには?

Moz氏、詳細でなおかつ的確なコメントありがとうございました。
おっしゃる通りですね、とりあえず11でスタートし軌道に乗りそうなら新しいバージョンの購入を前向きに検討したいと思います。

#4 2021-03-01 06:55:54

himadanee
Guest

Re: ふりがなフィールドの姓名の間にスペースを入れるには?

Macの方が先だったと思いますが、最近のバージョンではWindowsでも、ふりがなフィールドはユーザの入力からではなく確定結果から逆変換して値が入ります。
なので、IMEの推測変換を使ってもフィールド値全体のふりがながちゃんと入りますが、逆変換が正しくない場合もあります。
分かりやすいのは明確に複数の読み方がある漢字の場合です。
「かんべ」と打って「神戸」を入力してもふりがなは「こうべ」になってしまう、など。
FM11ではまだこういう仕様ではなかったはず。Furigana()関数がFM14からのようなので、その時から変わったのだったかな。

#5 2021-03-01 07:08:08

Moz
Member

Re: ふりがなフィールドの姓名の間にスペースを入れるには?

FileMaker 11(〜13) では入力者が正しい読みで入力すれば
自動入力されるふりがなを修正する場面はほとんどないということですネ。

FileMaker 14以降(Furigana関数 & FileMaker Go のふりがな対応)以降は
入力の正誤にかかわらず自動入力されるふりがなを修正する場面が増えたということです。

※本質問の主題となる入力時のスペースの扱いは変わっていません。

「神戸 尊」は FileMaker 13 までなら入力通り「かんべ たける」となりますが
FileMaker 14 以降は「こうべ そん」になってしまいます。
なお、「亀山 薫」は FileMaker 14 以前以後にかかわらず「かめやま かおる」です。

Offline

#6 2021-03-01 08:42:33

Shin
Member

Re: ふりがなフィールドの姓名の間にスペースを入れるには?

> 「神戸 尊」は FileMaker 13 までなら入力通り「かんべ たける」となりますが
> FileMaker 14 以降は「こうべ そん」になってしまいます。
ユーザー辞書に登録すると、かんべ そん が返ってくることもあります。学習はするのかしないのかわからず、再変換はありませんので呼び出し準はよくわかりませんが。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.012 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 511.78 KiB (Peak: 516.32 KiB) ]