初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-02-23 18:43:36

たかりん
Guest

ファイルメーカーサーバーのセッティングについて

会社で昔から使っているFMS11のマシンが不調になり、別のPCでセッティングするように言われたのですが、業務でFMは使用していますがセッティングは初めてで、最初に立ち上げた社員はもういないため、誰に聞くこともできません。

windows7 64bit
FMS 11.0.5
JRE  1.6.0.37

入門ガイドに従ってインストールしているのですが、展開アシスタントが起動せず、「データベースサーバーは利用できません。サーバーの展開を編集するには、最初にデータベースサーバーを開始してください。」と表示されます。

初心者には荷が重いのですが、上司の指示で断れない状況です。
申し訳ありませんが、ご指導をお願いいたします。

#2 2021-02-24 06:57:37

himadanee
Guest

Re: ファイルメーカーサーバーのセッティングについて

さすがにFMS11のことはほとんど覚えてませんが

サービスでFMSが動いているか、停止しているなら開始できるか、できなければイベントログを確認してみては。

#3 2021-02-24 20:29:24

たかりん
Guest

Re: ファイルメーカーサーバーのセッティングについて

himadanee様
お返事ありがとうございます。一昔二昔前のものでしょうから現在も使われている方はほとんどいないのでしょうね。

サービスを確認すると「開始」になっています。
イベントログに関しては知識不足で「FileMaker Server プロセスが停止されました。」などは確認できるのですが、見るべきポイントがあればご教授願います。

#4 2021-02-24 22:20:12

himadanee
Guest

Re: ファイルメーカーサーバーのセッティングについて

IISは動いてますか?

Win7は動作環境としてサポートされてましたっけ?

#5 2021-02-25 00:05:37

たかりん
Guest

Re: ファイルメーカーサーバーのセッティングについて

IISをインストールして、FMSを起動したところこれまでとは表示が変わって「FileMaker Server Admin Console スタートページが使用できません。」となりました。

職場ではwebサイトを公開はしていませんので、IIS認証は無効化でよろしいのでしょうか?

#6 2021-02-25 10:39:52

himadanee
Guest

Re: ファイルメーカーサーバーのセッティングについて

Web公開するにしても認証はFMがやるので、IISは匿名だけだったような。

Win7Proは、サポート対象だったようです。
https://www.hearform.com/PDF/FileMaker/ … ements.pdf

ここに既知の問題の文書がありました。
https://support.claris.com/s/article/75 … uage=en_US

インストール手順はこっち
https://support.claris.com/s/article/In … uage=en_US

IISでAnonymousを有効にしろとか色々書いてある。
FMS11自体のドキュメントは、リンク先がログイン要求の空ページにリダイレクトされてて、内容が見られませんでした。

#7 2021-02-26 23:05:09

たかりん
Guest

Re: ファイルメーカーサーバーのセッティングについて

himadaneeさんのアドバイスに書かれているリンクを見てみましたが、十分理解できないことも多くいまだに解決しておりません。
ただひとつ、わかったことがあります。

FMSの開始ページをブラウザを変えてみたところ
IE8では「FileMaker Server Admin Console スタートページが使用できません。Admin Server プロセスが実行していないか、必要なポートが使用できない か、マシンの動作が遅くなっている可能性があります。」と出ます。

safari4では「データベースサーバーは利用できません。サーバーの展開を編集するには最初にデータベースサーバーを開始してください。」と出ます。

何か解決のヒントになりますか?

#8 2021-02-26 23:36:55

Moz
Member

Re: ファイルメーカーサーバーのセッティングについて

エラーメッセージの内容は違っても同じ問題に起因することに変わりはないでしょう。

FileMaker Server 11 に必要な Java のバージョンは下記に記載されていますが、実際と合っていますか?
FileMaker Server 11、FileMaker Server 11 Advanced と Java
※FileMaker Server 11 は Admin Console も Java が必要でしたね。

FileMaker Server が開始されていないように思われますが、
Windows のサービス一覧で開始されているか確認されましたか?開始されていないと展開ができないと書かれているとおりです。

上司の指示だろうとなんだろうと FileMaker 11 も Windows 7 もサポートが終了していることは覆りません。

最善の策はサポートされている Claris FileMaker のバージョンと OS にアップグレードすることでしょう。
上司がそれを理解しない(アップグレードの金は出さないとかいうなら)
現実的に数日間止まっていても業務に支障がでていないようなのでぶっちゃけ FileMaker がなくてもいいんじゃないですかね......

Last edited by Moz (2021-02-26 23:37:37)

Offline

#9 2021-02-27 05:03:21

Shin
Member

Re: ファイルメーカーサーバーのセッティングについて

Java が動いていない雰囲気なんでは。
Java 6 が必要なんですが、64bit 版がインストールされていますか。
Oracle が Java のライセンスを変更したので、インストールして使用するには、Oracle と有料のライセンス契約が必要ですが、その契約もしてくださいね。結構高価ですが、無断で使っていると後でもっと高くつきますよ。

Offline

#10 2021-02-27 17:42:17

たかりん
Guest

Re: ファイルメーカーサーバーのセッティングについて

皆様、こんな私に親身にアドバイスいただき本当にありがとうございます。

himadanee様 何度もアドバイスいただきありがとうございました。
Moz様 そうですね、将来的にもFileMakerを使うつもりならばアップグレードしないとたとえ今解決しても問題の先送りですよね。掛け合ってみます!
Shin様 JAVAのライセンス契約、こんな基本的なことさえ理解しておりませんでした。この件も含めて報告したいと思います。

#11 2021-03-03 11:31:58

素人
Guest

Re: ファイルメーカーサーバーのセッティングについて

FMSをセットアップすれば、サンプルデータが入っているので、Proからまずそれが見れるかどうか確認してください。
ファイルの存在が確認できて、起動も出来るようであれば、FMSは動作していると考えられます。

そのあたりのVerで、オフラインでセットアップするとFMSが起動せず、
ネット接続状態で、セットアップして問題なく使用できた経験があります。1度だけですが。

その頃のFMS、Admin ConsoleはJAVAのバージョンがシビアで、合わないと使用できません。
例えば、JAVAが新しいとAdmin Consoleが起動できないなど。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 526.68 KiB (Peak: 547.59 KiB) ]