初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2021-02-19 19:13:26

初心者のMMです
ゲストユーザー

透析評価の「Kt/V」の計算式が作れず助けてください。

透析効率の評価の一つである「Kt/V」の計算式をファイルメーカーで作成したいのですが、「-Ln」の計算の仕方がどうしてもわかりません。
Daugirdasの式で、Kt/V=-Ln(Ct/Co-0.008t)+(4-3.5Ct/Co)×△BW/(BW)という計算式です。
最終的には、その他評価として用いられているものも少しずつ増やして行きたいと思っているのですが、まずKt/Vが表示できるようにしたいです。
ファイルメーカーで透析システムを作成したことのある先生方、また上記の計算式の作成の仕方が分かる先生方、力を貸してください。

ファイルメーカーで患者ごとの検査データおよび条件等を入力しその項目より計算フィールドに上記の計算式を組み込み、Kt/Vを表示観察していきたいと考えております。
ファイルメーカーのバージョンは17です。

#2 2021-02-19 19:42:28

Shin
メンバー

Re: 透析評価の「Kt/V」の計算式が作れず助けてください。

そのままでいいのでは。おかしなところはご自分で修正を。
Ln ( Ct / Co - 0.008 * t ) + ( 4 - 3.5 * Ct / Co ) * △BW / BW

編集者 Shin (2021-02-20 08:58:35)

オフライン

#3 2021-02-23 08:02:08

himadanee
ゲストユーザー

Re: 透析評価の「Kt/V」の計算式が作れず助けてください。

その後どうなったのかな。
Shinさんの、先頭のーが抜けてますが。

>「-Ln」の計算の仕方がどうしてもわかりません
FMの関数名はそのままLnだし、どこが分からないんでしょうかね。初心者というから、乗算の記号が分からなかったんでしょうか...
それと本題とは関係なくて見た目はほとんど変わらないですけど、 △BWは△(三角)でなくΔ(デルタ)の方がいいのでは。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer