初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-02-16 09:57:21

hvonm
Guest

メールを送信のスクリプトを実行するとエラーになる

ネットワークにつながっていない単独のWindows10のパソコン上でFM19を使っており、ファイルメーカーから一斉送信メールなどを送りたいと考えています。
普段、メールはGメールを使っていますが、Gメールではない別のメルアドも持っていて、こちらのメールはOutlookを起動して送受信しています。

「電子メールクライアント経由で送信」の設定で「メールを送信」のスクリプトを実行したのですが、そのままフリーズしてしまい、しばらくするとファイルメーカーから「不明エラー;-1。」のメッセージが出て、OKボタンでフリーズは解除されます。もちろんメールは送信されていません。

前の会社に在職していた頃は、その会社のSMTPサーバがあってファイルメーカーにそのSMTPのIPアドレスなどを入れてメール送信していてこれが一番確実な方法だったのですが、退職した今はその環境が使えません。

現在の環境下でファイルメーカーを使ってメール送信する方法はありますか?

#2 2021-02-16 10:20:18

Moz
Member

Re: メールを送信のスクリプトを実行するとエラーになる

ネットワークにつながっていない単独のWindows10のパソコン上でFM19を使っており

ネットワークにつながっていないが何を意味するのか分かりませんが......
そのパソコンでインターネットを閲覧したり、メールを送受信したりできているということですよね?
本当にネットワークにつながっていないならばメールを送信することはできません。

[メールを送信]がサポートしているメールクライアントは以下をご参照下さい。
[メールを送信]でサポートされているメールクライアント一覧

なお、[メールを送信]の SMTP を利用したメール送信はメールサーバーが自社所有である必要はありません。
Gmail を含めたメール送信が可能なメールアドレスを持っていればそのメールアドレスの SMTP 情報を利用してメールを送信可能です。
※®天○場のメルマガみたいに見境なく多量に送ったりするとマズいとは思いますが......
メールを送信

Offline

#3 2021-02-16 10:21:42

himadanee
Guest

Re: メールを送信のスクリプトを実行するとエラーになる

「ネットワークにつながっていない」ならメールは送信できません。

#4 2021-02-16 17:47:24

hvonm
Guest

Re: メールを送信のスクリプトを実行するとエラーになる

Moz様 himadanee様

いつもありがとうございます。

すみません、ネットワークにつながっていない、というのは会社のPCのようなLANに入っていないという意味でした。
で、今日、先ほどあらためてメール送信のスクリプトを実行してみたところ、昨日と違ってエラーメッセージが出ず、Outlook16が起動してすんなりとメールが送れました。なぜ、昨日はエラーメッセージが出たのか気になりますが、とりあえず解決しました。

気づいた点ですが、「メールを送信」スクリプトでは、メーラーが起動して指定された、宛先、CC宛先、BCC宛先、件名、本文が入力された状態になっていますが、「送信」は自動化されないのでしょうか?
結局、100人に同一文章のメールをLoopを使ってスクリプトを組んでも、結局100回送信ボタンを押さなければならないということになりますか?。ちなみに、ダイアログありをオフにしたところ、今度は送信ボタンの代わりにOutlookの方が、「プログラムによってメッセージが送信されようとしています・・・」のメッセージがあらわれ、結局「許可」のボタンを押さなければならなくなりました。昔と違って今はメールの送信は一通の送信のたびにユーザが決断のアクションをしなければならないということですかね。

たとえば、ファイルメーカーで100人に同一文章のメールを送る場合に、宛先に、該当の100個のメルアドを列記させる方法はありますか?
また、SMTP送信でしたら、宛先に100個のメルアドを列記させたり、送信ボタンの実行なしでメールが送信されたりしますか?
知識不足で、GmailのアカウントからSMTPの情報を取り出す方法がわからないので恐縮な質問なのですが。

#5 2021-02-16 20:51:15

himadanee
Guest

Re: メールを送信のスクリプトを実行するとエラーになる

「メルアドを列記」はメールアドレス漏洩の典型的なケースですが、大丈夫ですか?

#6 2021-02-16 21:11:46

hvonm
Guest

Re: メールを送信のスクリプトを実行するとエラーになる

himadanee様

いつもありがとうございます。
はい、仰る通りなので、これまではメルアド列記をBCCに入れて送信しておりました。

#7 2021-02-18 07:42:09

hvonm
Guest

Re: メールを送信のスクリプトを実行するとエラーになる

ファイルメーカーで100人に同一文章のメールを送る場合に、宛先に、該当の100個のメルアドを列記させる方法は、簡単でした。

送信対象となるデータを抽出して、メールアドレスのフィールドのデータをエクセルにエクスポートし、縦並び一列になったメールアドレス100行をコピーして、GmailやOutlookなどメールソフトのメール送信画面のBCCにペーストすると、それぞれのメルアドと認識されます。
GmailとOutlookでいけましたので他のメールソフトでもいけるのではないかと思います。ただ、100件という数字がBCCの限度を超えて送信できない可能性もあるので、50件ずつ2回とか分けた方がよさそうです。
もちろん、ファイルメーカーのフィールドに「BCC」のテキストフィールドを作り、そのフィールドを「メールを送信」のスクリプトでBCCに反映させてもいけます。

#8 2021-02-18 08:12:17

himadanee
Guest

Re: メールを送信のスクリプトを実行するとエラーになる

BCCをやめて宛先(To)にしたいのかと思ったけど、そうではなかったんですね...
解決したならよかったです。

#9 2021-02-18 10:08:40

チポ
Member

Re: メールを送信のスクリプトを実行するとエラーになる

対象レコード全てに一つのメールを送れます。
その設定で、
宛先をフィールド値にし、
BCCを対象レコード全てのフィールド値とします。

ご存知でしたらご容赦を、

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 524.2 KiB (Peak: 529.1 KiB) ]