初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-01-09 19:15:46

yura
Guest

フィールド内の特定の文字を抽出したい

治療方法フィールド を ABC-OPQ-VWX-LMN と選択した場合

ABC方法フィールド  に ABCあり
OPQ方法フールド に OPQあり
VWX方法フィールド に VWXあり
LMN方法フィールド に LMNあり

治療方法フィールド を OPQ-VWX と選択した場合

ABC方法フィールド  に ABCなし
OPQ方法フールド に OPQあり
VWX方法フィールド に VWXあり
LMN方法フィールド に LMNなし

のように特定の文字(「ABC」や「OPQ」は)を抽出して、指定のフィールドあり、なし も含めて表記させたい場合どのような方法がありますでしょうか?
以前少し似ているような質問をお見受けしし試しましたが、うまくいかずどうかご教授ください。

#2 2021-01-09 19:31:50

himadanee
Guest

Re: フィールド内の特定の文字を抽出したい

部分一致ならPositionまたはPatternCount、ハイフンがチェックボックスでの選択=改行を意味するならFilterValuesでしょう。

#3 2021-01-10 08:51:57

Shin
Member

抗がん剤療法のレジメン管理ですか。

部分一致だと、AB方法があった場合に誤カウントしますので、ハイフンを¶に置き換えてリストにした上で、FilterValues が確実でしょう。
ただ、私が作るなら、入力を逆にしますね。OPQ方法とVWX方法を選べば、治療方法フィールド を OPQ-VWX と表示させます。
または、マスターを作っておき、参照させます。

Last edited by Shin (2021-01-10 08:52:17)

#4 2021-01-10 10:40:19

yura
Guest

himadanee さま
Shin さま

ご返信ありがとうございます。
himadanee さまのアドバイスにあったPatternCountで

If ( PatternCount( 治療方法フィールド ; "ABC" ) ; "ABCあり" )

と各方法フィールド設定たとこと「〇〇あり」は表示できるようになりした。
しかし、治療方法フィールド を OPQ-VWX と選択したときに含まれていない「ABCなし」「LMNなし」がうまくいきません・・・

shinさま のご指摘の通りです。

治療方法フィールドはプルダウンで治療方法のパターンを選択します。
パターンは今のところ決まっておりABC方法はあるがAB方法はない場合
部分一致でもうまくいくという認識で大丈夫でしょうか・・?

私も「OPQ方法とVWX方法を選べば、治療方法フィールド を OPQ-VWX と表示」を提案したのですが
各々の方法を選択していくのを了承してもらえず、治療方法フィールドでプルダウンから一気に選びたいそうです・・

#5 2021-01-10 13:09:48

himadanee
Guest

If関数は3引数ですから
If ( PatternCount( 治療方法フィールド ; "ABC" ) ; "ABCあり" ; "ABCなし" )
のように書けます。

#6 2021-01-10 16:12:27

Shin
Member

ABC方法フィールド  に ABCなし
という情報は必要なのですか。
例えば、
ABC-OPQ-VWX-LMN に対して、ABCあり OPQあり VWXあり LMNあり
OPQ-VWX い対して、OPQあり VWXあり
というマスターテーブルを作っておき、治療方法フィールドからのリレーションで、そのテーブルを呼び出す、というやり方にするのが簡単でしょうし、今後の管理も楽なはずです。

おそらくABC OPQ などは、それぞれに何らかの情報(使用量や使用日程)を持っているのでしょうから、マスターテーブルの中の別テーブルでそれぞれ複数のレコードと関連付けておくといいかもしれません。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer