初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-12-10 10:19:34

コメ粉
Guest

テキスト挿入で反映されない

初めまして。
超々初歩的な質問になってしまい申し訳ないのですが検索しても出てきませんでしたので投稿させていただきます。
windows10にてver16を使用しております。
ボタンを押すと"マスタ"テーブルに新しいレコードを作成し、"テスト"フィールドに"てすと"というテキストを挿入するサンプルスクリプトを書いたのですが、実行すると新しいレコードは作成されますがフィールドは空のままです。
触り始めてからまだ2日しかたっていませんので基礎的なことが抜けているかもしれませんがご教示お願いいたします。
スクリプトは以下の通りです。
---
新規レコード/検索条件
テキストを挿入 [選択 ; マスタ::テスト ; "てすと"]
---

#2 2020-12-10 10:56:45

Shin
Member

Re: テキスト挿入で反映されない

それで動くはずですが。
だめなら、フィールド設定を使ってみてください。

#3 2020-12-10 13:20:34

チポ
Member

挿入などフィールド編集のスクリプトを実行するときは
そのフィールドがレイアウトに有ることが必須です。

フィールド設定は、
無くてもかまいません。

フィールドの初期値は、
フィールド定義のオプション・入力値の自動化で設定できます。

#4 2020-12-10 21:40:40

コメ粉
Guest

Shin様、チポ様、ご返信いただきありがとうございます。

>挿入などフィールド編集のスクリプトを実行するときは
>そのフィールドがレイアウトに有ることが必須です。

恥ずかしながらここがよく分かりませんでした。
レイアウト上にフィールドを配置するとテキストボックスのようなものが現れますがそういうことでしょうか?

最終的には入退管理システムを作りたいと考えており(ICカードやバーコードは使わずボタン入力するタイプです)、
名前レイアウトで名前ボタンを選択し、件名レイアウトで件名を入力して確定ボタンを押すとレコードに入力されるようにしたいのですが、初歩的な段階で躓いております。。

#5 2020-12-10 22:50:49

Moz
Member

横から失礼。

恥ずかしながらここがよく分かりませんでした。
レイアウト上にフィールドを配置するとテキストボックスのようなものが現れますがそういうことでしょうか?

#3 でチポさんが指摘されているように[〜挿入]のスクリプトステップは
レイアウトにフィールドが配置されていることが必要です。

Claris FileMaker ではユーザはテキストボックスのようなものを通じてフィールドに入力を行います。
[〜挿入]のスクリプトステップはその入力インタフェースを利用しますので、
スクリプトで自動化してユーザ入力が不要だとしてもフィールドの配置が必要です。

対して #2 でShinさんが書かれている[フィールド設定]はレイアウトへの配置を必要としません。
フィールドに直接データを入れることができます。

#4 での記述を見る限り[フィールド設定]で良いと思われます。

なお、確定で入力されるとありますが、
入力した時点でデータは入りますからボタンによって確定されるようにするにはひと工夫必要です。
※入力のためのフィールドを用意せずにユーザによる入力が行われるようにはできません。
(カスタムダイアログで直接変数に入力させられますが FileMaker 16 では利用できません)

Claris FileMaker(データベース) において
「確定」という言葉は他のアプリケーションで「保存」と呼ぶ概念に近いです。
(何もしなければ確定は自動で行われます)

Claris ホームページの リソース にあるドキュメント(教本)をベースに
まずやりたいことを標準機能でできるかたちで作ってみられては如何でしょうか。

Last edited by Moz (2020-12-10 22:53:16)

#6 2020-12-11 07:01:25

コメ粉
Guest

Mozさん、お返事ありがとうございます。
フィールド設定で試してみたところ、思ってた通りの動作をしました。
テキスト挿入がボタンでは動作しないという制約が調べても出てこなかったので大変助かりました。
返信いただいた皆様、ありがとうございました!

#7 2020-12-11 07:52:15

Moz
Member

解決できたようで何よりです。

テキスト挿入がボタンでは動作しないという制約

このような制約はありません。上の流れでもそのような記述はないと思いますが。
原因はレイアウト上にテキスト挿入の対象フィールドが配置されていないことです。

テキストを挿入
スクリプトが動作しないときはスクリプトデバッガでエラーコードを確認するか
スクリプトデバッガが利用できない場合は[カスタムダイアログを表示]に Get ( 最終エラー ) として
目的のスクリプトステップの次の行に入れれば原因が分かりやすくなります。

#8 2020-12-11 08:47:29

Shin
Member

説明 の
このスクリプトステップを実行する前に、ターゲット変数を指定するか、現在のレイアウト上でターゲットフィールドを指定するか、フィールドをクリックするか、または [フィールドへ移動] スクリプトステップを使用します。
のあたりで、レイアウトの上の実在のフィールドを指定、と説明しているようです。
コピー、ペースト、クリア、挿入などのステップは、実フィールドが必要ですので、気をつけてください。(という制約がありますので、私はできるだけ使いません)
挿入関連は、変数への挿入ができるようになっていたのですか。知らなかった。

Last edited by Shin (2020-12-11 08:48:08)

#9 2020-12-11 13:46:12

コメ粉
Guest

Moz様
ファイルメーカーにもアウトプット欄があったんですね…。初めて知りました。
ゲーム開発でluaは触ったことがあるのですが、そのせいで会社の人から作れないかと打診されてしまい全く新しいスクリプトに悪戦苦闘する毎日です。。今後ともよろしくお願いいたします。

Shin様
私もリファレンスを読んで"ターゲット変数を指定する"という条件を満たしていたので疑問に思っていました。
もしかしてこのターゲット変数はテキスト挿入の設定で現れるターゲット(フィールドを指定)とはまた別物なのでしょうか?

#10 2020-12-11 14:05:18

Shin
Member

変数は、フィールドとは異なり、FM が仮想的に内部にもつ記憶領域です。詳しくは、ヘルプを参照ください。

#11 2020-12-11 16:17:27

Moz
Member

根本的に何か誤解されているように思われます。
アウトプット欄が何かよく分かりませんが、ユーザによるデータ入力もレイアウトを通じて行われます。
テーブルに作成したフィールドとレイアウト上に配置したフィールドのデータは同じものです。
インプット用・アウトプット用という考え方ではありません。

#5 で紹介したリンク先の教本を読まれることをおすすめします。
そもそも Claris FileMaker はプログラム言語ではありません。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer