初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-12-08 15:09:29

sic3605
Member

FileMakerCloudでのエクスポート・インポート/フォルダ構成について

先日、ローカルPC+iPadでのP2P運用から、FileMakerCloudへ移行しました。
現在移行作業に伴う細かい修正を入れているのですが、いくつか疑問点があり、ウェブ検索しても解決できませんでした。お手数ですがご指導頂けませんでしょうか。

(1)
『csvデータをフォルダ別に管理してインポート/エクスポートする』といった概念は、FMCloudでも通用するのでしょうか。

FMのテーブルからcsvデータをエクスポート→別テーブルにcsvデータをインポートして追加、という流れを採用しており、これをCloud上でどのようにすべきか検討がつきません。
GoogleドライブやFTPソフトのようにデータを管理できるのかと思っていましたが、コンソール等にはそれらしいものが無く困惑しています。

【イメージしていたもの】
Cloud直下:アプリ本体
└子フォルダ(1):明細書データ
   └孫フォルダ(1):2020年分
   └孫フォルダ(2):2021年分
└子フォルダ(2):請求書データ
   └孫フォルダ(1):2020年分
   └孫フォルダ(2):2021年分

(2)
ローカルPCでは、PC内のドライブ名+フォルダ名を指定してインポート・エクスポートを行っていましたが、FMCloudの場合はどのように指定すれば良いのでしょうか。
↓こちらが参考になるかと思ったのですが、どれのことかピンと来ません。
https://fmhelp.filemaker.com/help/18/fm … paths.html

(3)
起動時のスクリプトで、ローカルPCの指定フォルダにあるcsvデータを、FMCloudへインポートすることは出来るのでしょうか?

どれも根本的には同じ問題だと思うのですが、詳しく説明したページも見つからず困っています。参考になりそうなサイトや参考書でも構いませんので、ヒントを頂けますと幸いです。
説明がうまく出来ず、分かりづらい部分はご容赦ください。宜しくお願い致します。

※外出が多く、お返事が遅くなりがちなことを先にお詫び致します。

#2 2020-12-08 15:40:16

himadanee
Guest

Re: FileMakerCloudでのエクスポート・インポート/フォルダ構成について

リンク先に「サーバーサイドスクリプトの場合、ファイルアクセスは「Documents」フォルダとテンポラリフォルダに制限されます。」
とありますから、使い捨てならテンポラリ、保存するならドキュメントですが...

3)何か問題ありますか?

#3 2020-12-08 15:46:46

sic3605
Member

Re: FileMakerCloudでのエクスポート・インポート/フォルダ構成について

ありがとうございました。
まずFMCloudが『サーバーサイドスクリプト』に該当するところから理解出来ていませんでした。
こちらのワードを元に調べてみます。

#4 2020-12-08 16:46:50

Shin
Member

FMCloud で、サーバー側でドキュメントフォルダーへ保存してもあまり意味がないのでは。

csv ファイルの出し入れだけは、ローカルの PC で、今までと同じように行うようにしないといけないと思います。

#5 2020-12-09 11:02:44

sic3605
Member

Shin様

追加アドバイスありがとうございました。

【マスタ更新(毎朝1回)】
(1)別の基幹システムから『マスタ.csv』を出力
(2)『マスタ.csv』をFMCloudへインポート

こちらの処理に関しては、サーバ上でやる意味がないので、アドバイス通りローカルPCを使って操作しようと思っています。
今まではフォルダを指定して起動時スクリプトで自動インポートしていたので、同じようなことが出来ないか調べてみます。

【定番品発注(随時)】
上記とは別に、
(1)『T_定番品データ』に発注数量を入力し、入力されたレコードのみ『定番品発注データ_[スタッフ名]_yyyymmdd.csv』としてローカルPCにエクスポート
(2)『T_定番品データ』から入力された発注数量を全て削除する
(3)出力したcsvデータを、『T_発注データ(定番品と非定番品の総合発注データ)』に追加レコードとしてインポート

という処理がありまして、こちらに絡めて質問させて頂いたのですが、そもそもを勘違いしていました。
諸々調べてみて、同Appのテーブル間でのレコード入出力ができると気付きまして(レコードのインポート)、やってみたら無事動きました。UIだけ見て、同Appへの入出力は出来ないと思っていました。

こちらが出来れば、ローカルPCを使う処理はマスタ更新のみですので、何とかなりそうです。
お時間頂戴しまして申し訳ありませんでした。

Last edited by sic3605 (2020-12-09 12:02:02)

#6 2020-12-09 12:40:01

Shin
Member

ローカルPCは、そのまま残るのですよね。
ローカルPCで FMCloud のファイルを開けば、今までほぼ同じ状況になります。
iPadで入力、ローカルPCへのデータ保存が最終目的でしたら、ローカルPCで定期的にレコードを監視し、新規のレコードを見つけたら書き出すという作業をささえるのが簡単でしょう。オンタイムスクリプトをインストール で簡単です。
ただし、常時 FileMaker pro を立ち上げ、そのファイルを開いておく必要があります。この意味では、FMCloud が必須かどうかわかりませんが。

また、システム設計上、
> 『T_定番品データ』に発注数量を入力し、入力されたレコードのみ『定番品発注データ_[スタッフ名]_yyyymmdd.csv』としてローカルPCにエクスポート
> 『T_定番品データ』から入力された発注数量を全て削除する
という動きは、好ましくないと思いますが。
さらにそのcsvファイルが、別のレコードとしてべつのテーブルへインポートされるのでしたら、そのcsvファイルの存在意義は???別のシステムと共有される?

私が作るとすると、
発注テーブル    明細テーブル    商品マスター
  発注番号    =    発注番号   =    g_発注番号     
                      商品コード  =    商品コード
                      数量
という構造にして、商品マスターそのものは触らせず、そこから明細テーブルの数量フィールドを関連フィールドとして入力作業を行わせますね。g_発注番号 はグローバルフィールドでも、グローバル変数を参照する計算フィールドでもいいです。これで、インポートなどの作業はすべて排除できますよ。

Last edited by Shin (2020-12-09 13:35:38)

#7 2020-12-09 13:41:46

sic3605
Member

Shin様

ご返信ありがとうございます。

今までFM用に使用していたローカルPCは、FMCloudへの移行で必要がなくなれば廃止予定です。
ピアツーピア接続をしていたのですが、どう対策してもiPadとの接続が頻繁に切れて使い物にならず、大変評判が悪かったのです。
また、これも今後サポートされない技術になってしまいましたので、思い切ってCloudへ移行しました。
朝一のマスタ更新に関しては、私や他スタッフに個々で支給されているPCがありますのでそこで行う予定をしています。
オンタイムスクリプトは使ったことが無かったので、使用例として大変勉強になりました。今後のために詳しく調べてみます。

---

> 『T_定番品データ』に発注数量を入力し、入力されたレコードのみ『定番品発注データ_[スタッフ名]_yyyymmdd.csv』としてローカルPCにエクスポート
> 『T_定番品データ』から入力された発注数量を全て削除する

こちらに関しては、拙い知識でどうにか実装した処理でした。
同Appのテーブル間ではレコードのコピーが出来ないと思い込んでいたので、苦肉の策として、いったんローカルPCにエクスポート→FMへインポート→PCからファイル削除という回りくどいことをしていました。
しかし『レコードのインポート』スクリプトで出来ることに先ほど気付きましたので、上記の無駄な入出力は不要になりそうです。

#8 2020-12-09 13:52:49

Shin
Member

まだ誤解が。
最大の好ましくない運用は、マスターテーブルに一時的なデータが入力され、それをあとから削除している、という動きです。
マスターテーブルのそれぞれのレコードは、マスターメンテナンス以外の作業では、絶対に触ってはいけないと思ってください。ですから、このレコードへの入力は原則おこなってはいけません。
また、もし、そのデータを削除している途中で強制終了(停電やネットワークの切断を含み)が起こった場合、レコードが破損する可能性があり、その後の業務に支障を与えます。
さらに、この構造の最大の欠陥は、複数のユーザーが同時に入力を行い、同じレコードにアクセスした場合、タイミングで別のユーザーによって書き換えられている可能性があることで、データの信頼性は非常に低いです。

Last edited by Shin (2020-12-09 13:59:45)

#9 2020-12-09 14:04:22

sic3605
Member

アドバイスありがとうございます。

『T_定番品データ』にある商品名や売価等の不変部分と、数量等の可変部分を、別テーブルとして分けて管理しないといけないということですね。
定番品自体もたまに増減するため、これが『マスタ』であるという意識が抜け落ちていました。確かに、複数人での作業もある中、マスタのフィールド内容を毎回弄ることは避けないといけなかったです。
もっと安全でスマートな構造に出来そうですので、アドバイスを参考に全体の構造自体を考え直してみます。
気付きが多かったです、本当にありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer