初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-12-02 15:10:37

FileMaker Serverの保守性について教えてください

会社にFileMakerをこれから導入しようとしています。

FileMaker Proについては使ったことがあるのですが、FileMaker Serverについてはデモライセンス等でも
使ったことがないので、FileMaker Serverの保守性みたいなことが気になっています。

FileMaker Server自体はトラブルや不具合が起きやすいものなのか、仮に不具合が起きた時でもクラリスのHPにある
ドキュメント類を参照すれば素人でも比較的に簡単に切り抜けられるものなのか...など、そういったことに関しての
経験談のようなことでもよいのでお教えいただきたいと思っております。

使う環境としては、Windowsを使ったネットワーク環境になります。

漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

#2 2020-12-02 16:05:06

Shin
Member

Re: FileMaker Serverの保守性について教えてください

FIleMaker server そのものについては、20年ほど運用していますが、ほとんど触る必要はありません。
たまに、ファイルのメンテナンスで停止させたり、OS のアップデートなどを行うのみです。電気設備の点検時も、タイマーをかけておいて停止、再起動させて、それら以外は、ほぼ停止させたことがありません。
MacOS で運用しているのですが、Windows serer では、OS のメンテナンスが少々必要ですので、そちらのほうが手が掛かるかもしれません。

#3 2020-12-03 09:08:15

Re: FileMaker Serverの保守性について教えてください

Shin様

ご回答いただきありがとうございます。
FileMaker Serverは、かなり安定して動いてくれるものなんですね。
アプリケーション自体にはそれほど気を使うことはなさそうで安心して導入できそうです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer