初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro 19 ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2020-12-02 15:05:52

kei2525
ゲストユーザー

パスコードの入力??

いつもお世話になっております。
調べても答えに辿りつかなかったので、スクリプトや設計ではない箇所での相談をさせていただきます。

今回iPadのFileMakerGo19の環境にてFileMakerサーバー上のAppを起動しようとしたところ、

"FileMaker Go 19"を使うためにiPadのパスコードを入力
iPadOS認証でキーチェーンをロック解除できます。

という文言と同時にパスコードの入力画面が表示されました。

パスコードを入力せずにキャンセルを選択すると、Appにアクセスする為のIDとパスワードを入力するダイアログが表示されます。

現在複数のFileMakerサーバー上にある為、他のiPad端末からも利用しているのですが、上記のようなidやパスワードは求められません。
今まで起こったことのない事象の為、困惑しているのですが原因と対策について、どなたかお知恵を拝借できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

#2 2020-12-02 15:27:30

himadanee
ゲストユーザー

Re: パスコードの入力??

ファイルごとにファイルオプションで設定されます。
https://help.claris.com/ja/pro-help/con … tions.html

#3 2020-12-02 16:35:51

kei2525
ゲストユーザー

Re: パスコードの入力??

>>himadaneeさん

ご返信ありがとうございます。
今回の場合、もともとファイルオプションの設定ではiPadOS認証を使わない設定にしてありました。
また、問題が発覚した後も他の端末からは通常通り利用できていたことを考えると、上記の設定の影響ではなさそうです。

#4 2020-12-03 08:30:06

Moz
メンバー

Re: パスコードの入力??

[要 iOS または iPad OS パスコード]はオンにすることで iOS での認証を有効にするわけではありません。

[保存されている資格情報による認証を許可]がオンならば iOS での認証も有効です。

[保存されている資格情報による認証を許可]がオンのファイルを一度でも有効な認証情報で開き、
次に開く際に Touch ID や Face ID での認証に失敗するとパスコードを求められます。

[要 iOS または iPad OS パスコード]を有効にした場合は、
ファイルに最初に認証情報を入力する時点でパスコードが求められます。
キーチェーンに認証情報を保存する際にパスコードの入力を必要とするための設定です。

編集者 Moz (2020-12-03 08:31:06)

オフライン

#5 2022-05-13 14:20:19

TNNETWORK
ゲストユーザー

Re: パスコードの入力??

kei2525さん>>
ずいぶんと前のトピックに投稿してしまい、申し訳ありません。

こちらの件は解決なさったのでしょうか?

ちょうど私も同じ現象になってしまい困っています。
もし解決されていましたら、どのように対応されたか教えていただけますでしょうか。

環境はkei2525さんとおそらく同じで、サーバーのバージョンは「19」、iPadのGoのバージョンも「19」です。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer