初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-11-25 14:41:27

松田
Guest

注文写真番号別集計

お世話になります。使用バージョンはFM11です。

写真屋に勤めています。学校の行事で写真を撮り、注文を取ります。
顧客に配布された袋に、欲しい「写真番号」と「枚数」が書かれていて、一つひとつ見ながら
最終的に“写真番号○○番が○枚”という具合に集計をしたいわけです。

入力は袋毎にバラバラ入力します。そして最後にまとめて集計です。

参考書で調べて「集計関数GetSummary」で簡単に実現できました...が。
問題がひとつ。

わたしがやった方法では結果が下記のように表示されます。

例)
写真番号  枚数  写真番号別小計
  1     1     1
2     1     2
2     1     2
3     1     5
3     1     5
3     1     5
3     2     5

こんな風にすごく見にくいです。

これを下記のように、シンプルにわかりやすく表示させたいのです。

写真番号 写真番号別小計
  1      1
2      2
3      5

もしかすると過去ログに同じようなあるかもしれませんが、ご存じであればリンクを教えて下さい。
FM初心者で難しい事はよく分かりませんが、よろしくご教授の程お願い致します。

#2 2020-11-25 14:56:30

Shin
Member

Re: 注文写真番号別集計

小計パートのみの別のレイアウトを用意します。
小計パートの集計キーは、写真番号にします。そのパートには、写真番号と、枚数を合計する集計フィールドを置きます。そのレイアウトで、写真番号でソートすれば、目的の集計表示になります。

Offline

#3 2020-11-25 17:02:54

松田
Guest

Re: 注文写真番号別集計

早速のご教授大変ありがとう御座いました。

明日、教えて頂いた事を参考に挑戦してみます。
まずはお礼まで。

#4 2020-11-26 10:26:43

松田
Guest

Re: 注文写真番号別集計

Shinさま、本日教えて頂いた通りやってみたら、出来ました!!!

初心者の私には「小計パートのみの別のレイアウト」なんて発想がなかったので大変助かりました。
大変ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 505.02 KiB (Peak: 515.98 KiB) ]