初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-11-05 10:34:39

まるお
Member

インポートダイアログの件

スクリプトステップ「レコードのインポート」でダイアログを開いた際に、

インポートするフォルダ名を指定しますが、指定するボックスに予めフィールド値を表示させることは出来るのでしょうか。

調べましたがよく分からなかったので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

環境 Filemaker15 advanced
OS ウインドウズ10

Offline

#2 2020-11-05 11:22:11

チポ
Member

Re: インポートダイアログの件

> インポートするフォルダ名を指定しますが
フォルダ名?

> 指定するボックスに予めフィールド値を表示させる
ボックス?
フィールド値?

分かりません。。

Offline

#3 2020-11-05 12:44:52

Moz
Member

Re: インポートダイアログの件

インポートのダイアログのファイル名の入力欄にフィールドの値を入れたいってコトですかね?

ユーザに他のファイル選択されちゃうと選択したファイル名になりますから、あまり意味はないですが......

ファイル名がパスを含めて固定だったらダイアログなしでパス指定で良いのでは?

Offline

#4 2020-11-05 13:33:59

まるお
Member

Re: インポートダイアログの件

Mozさん お返事ありがとうございます。

> インポートのダイアログのファイル名の入力欄にフィールドの値を入れたいってコトですかね?

そういう事です。
説明が下手な文を読み取って頂いてありがとうございます。

> ユーザに他のファイル選択されちゃうと選択したファイル名になりますから、あまり意味はないですが......
> ファイル名がパスを含めて固定だったらダイアログなしでパス指定で良いのでは?

ダイアログなしでパス指定の方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

Offline

#5 2020-11-05 13:35:49

まるお
Member

Re: インポートダイアログの件

チポさま

お返事ありがとうございます。
もう少し試行錯誤したいと思います。
失礼しました。

Offline

#6 2020-11-05 14:37:16

チポ
Member

Re: インポートダイアログの件

インポートのファイル指定でパス欄には、
フィールド名を使うことができません。

変数名は使えますから、
事前にフィールド値を変数にしておいて、
それをパス欄で使えばいいでしょう。

Offline

#7 2020-11-05 22:52:24

まるお
Member

Re: インポートダイアログの件

チポさま
変数にしてトライしてみます。
アドバイスありがとうございました。

---------------------------
インポートのファイル指定でパス欄には、
フィールド名を使うことができません。

変数名は使えますから、
事前にフィールド値を変数にしておいて、
それをパス欄で使えばいいでしょう。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 508.84 KiB (Peak: 513.38 KiB) ]