初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-09-28 23:11:22

kyuki73
Guest

例:9月20日から11月3日までが何日間かを計算する計算式

いつもお世話になっております。

日付の計算、であることは合ってると思うのですが、適当な言葉が思いつかず、
該当しそうな検索結果を見つけられなかったため、質問させてください。

表題のとおり、
日付が何日間、であるかを調べたいのですが
A(日付)フィールド 例:9月1日
B(日付)フィールド 例:9月20日

と入れた場合、
Cフィールドに、AからBまでの期間が何日間かを入れたいのです。
例だと、Cフィールドに20(日間)という結果を返したいです。
ーーーー
そして、もしAかB(どちらか)のフィールドに値がない場合は、
(又はどちらかに値があって、どちらかが空の場合は)
Cの値が=1(日)という入力になってほしいと思っています。

ーーーから下の部分は、もし、可能ならでいいので、
何日間かが判れば十分なので、式があるようでしたら教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

#2 2020-09-28 23:31:13

qb_dp
Member

Re: 例:9月20日から11月3日までが何日間かを計算する計算式

こんな感じで。
Case (
IsEmpty ( A ) ; 1;
IsEmpty ( B ) ; 1;
B - A )

Offline

#3 2020-09-28 23:36:43

kyuki73
Guest

Re: 例:9月20日から11月3日までが何日間かを計算する計算式

qb_dpさん

ありがとうございます。
思ったよりシンプルでお恥ずかしいです、
日付 計算、引き算、等でしらべてたらGet日付関数がいっぱいでてきて
もっと、すごいことしないと出ないのかと、、、
数え始めの日も数に入れたいので、最後に+1をいれて思った通りに数字がでてくれました。
ありがとうございます。

素早いお返事助かりました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 501.05 KiB (Peak: 515.93 KiB) ]