みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
お世話になります。
FilemakerServer14 で毎晩自動で複数ファイルのバックアップをとっているのですが、
ごく稀に、特定のファイルのバックアップが失敗してしまい、
翌朝クライアントからアクセスしようとすると、ファイルが自動で閉じられてしまうようで
困っています。
ログビューアのイベントログで流れを確認すると、
No.770 [XXX]のバックアップが失敗しました。予期しないエラーです。(20410)
No.642 スケジュール「@@@」が中断されました;予期しないエラー(20410)
このとき、他のファイルのバックアップ自体は完了したとログが残っており、
実際にバックアップ用フォルダ内を見ると、失敗したとされるファイルも含めて、
指定のファイルすべて保管されています。
この時点までは特に実害ないのですが(ないと言い切るのも何ですが)、
翌朝、最初にクライアントからアクセスしようとされた時点で、
No.618 データベースまたはテンポラリファイル[XXX]は壊れているため閉じられました。(20410:21:3)
No.168 データベース[XXX]を閉じました。
というメッセージと共にFilemakerServer上でDBファイル[XXX]が閉じられてしまい、
クライアントからアクセスできなくなってしまいます。
実際にファイル[XXX]が壊れているのかと、ローカル環境で開いてみたところ、
別段変わったこともなく正常に動作し、
ファイルそのものに何らかの破損が起きているというわけでもないようです。
(そもそも発生頻度自体が半年にあるかないか程度ではあるので、
翌晩には普通にバックアップしてそのまま正常に動作していたりします)
FilemakerServerのアクティビティから、手動で開きなおせば
解決することではあるのですが、一応原因を調べておきたいと思い、
質問させていただきました。
もし原因や解決方法などご存知の方がいらっしゃれば、何卒ご教示願えないでしょうか。
以上、よろしくお願い致します。
その[XXX]は、同じファイルですか?
ファイルが小さく破損し、再度開く時のチェックでは問題無いようにみえた、という事かもしれませんが。
一度、すべてのファイルを最適化してみられてはいかがでしょう。
Offline
>Shin様
レスありがとうございます。[XXX]は同じファイルです。
なるほど、何かしら軽微な破損がある可能性もあるのですね…
すでに数年にわたってずっと運用しているファイルなので、
確かにそういった要素はあるかもしれません。
早速今晩にでも、他のファイルも含めて、最適化を試してみます!
[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 504.77 KiB (Peak: 515.62 KiB) ]