初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-08-29 10:47:35

6120
Member

全ファイルを閉じるスクリプトは?

WIN10
FMPRO14を使用しています。

ファイルを10個ほど使用しています。
ファイルが損傷しないように時間を空けて1ファイルづつ閉じています。(アナログ的なやり方)

「ファイルを閉じる」スクリプトを作成してファイルをワンクリックで閉じても問題ないでしょうか?
ファイルに負荷がかかったりするのかなと心配しています。
ご教授お願します。

Offline

#2 2020-08-29 11:17:06

Shin
Member

Re: 全ファイルを閉じるスクリプトは?

強制終了しない限りは、全ファイルを1度に閉じても、ファイルの損傷は起こらないはずです。正常の終了時には、全ての作業中のデータをレコードへ保存しレコードを確定させた後に、ファイルを閉じる手順を自動的に行っています。
私の事業所では、ファイルを5〜10ほど開いて運用していますが、終了するときには何も考えずに、FIelMaker をメニューから終了させるか、OS レベルでログアウトしています。

Offline

#3 2020-08-29 11:18:21

Moz
Member

Re: 全ファイルを閉じるスクリプトは?

ファイルを閉じることで負荷が掛かり問題が起こるなら他のアプリケーションのファイルでも同じでしょう。
興味があるのですがそのような仮定にたどり着いた背景を教えて欲しいです。

ファイルを開いた状態でアプリケーションを強制終了したり、
FileMaker Pro でファイルが開かれたまま無理やり電源を切ったりしなければ損傷はしないでしょう。

「ファイルを閉じる」で順番に閉じたり、
または「アプリケーションを終了」でアプリケーションを丸ごと終了したりしても問題ありません。

Windows なら Alt キーを押しながら閉じるボタンを押せば開いているすべてのファイルが閉じられます。

Offline

#4 2020-08-29 12:32:24

6120
Member

Re: 全ファイルを閉じるスクリプトは?

SHIN様
MOZ様
ご返答ありがとうございます。
「ファイルを閉じることに対してファイルに負荷がかかる」というのは私の勝手な思い込みでした。まとめて閉じて問題ないということを知らずに無駄な時間を使ってひつつづつ丁寧に閉じていました。
では今後は
左上の「ファイル」→一番下の「終了」でまとめて閉じればいいということですね?
私の方も今後はそうします。
ありがとうございます。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 504.81 KiB (Peak: 509.35 KiB) ]