初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-08-24 12:09:57

taro2020
Guest

他フィールドへ自動で移行した際のキーボードの挙動について[FM GO]

お世話になっております。
Filemaker GOでのフィールドからフィールドへ移る際のキーボードの挙動について質問です。

介護の事業所でFilemakerを使用しています。
基本的にiPadでバイタル等、日報を入力しています。

Filemakerのシステムが変わったのか、数年前からキーボードの挙動が変わりました。
血圧のためのフィールドが二つあり、フィールドAとフィールドBとします。
[   A   ] [   B   ]
Aに”120”を入力すると、EnterやTabを押さずとも自動的にBへ値を入力できるよう、カーソル移動するスクリプトトリガを設定しています。
[ |      ] [   B   ]    →    [ 120 ] [ |      ]
以前であれば、A→Bへ移動する際、キーボードを表示したまま、移動していました。
A入力 → キーボード閉じずにBへ移動
数年前から、Aの入力が終わった後、キーボードを閉じ、Bへ移行した際再度キーボードを表示するようになりました。
A入力 → キーボード閉じる → Bへ移動 → キーボード開く

そのくらいのこと…と感じるかもしれませんが、キーボードが表示されるのを待たなければならず、度重なるとかなりストレスになります。

これはFilemakerの仕様になってしまったのでしょうか…
PC側は最新のバージョンですが、今でもiPad側は16を使用しています…ツライ

#2 2020-08-24 12:40:50

taro2020
Guest

Re: 他フィールドへ自動で移行した際のキーボードの挙動について[FM GO]

スミマセン
PC側はFilemaker18でした。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer