初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-08-20 17:21:13

げっさん
Member

カスタムメニューについて

Win10 FMP18

お世話になります。連投です。

管理者とそれ以外でメニュー表示を変える為、「メニューセットのインストール」スクリプトをスクリプトトリガに組み込んでおります。管理者でログインした場合は通常メニュー、それ以外でログインした場合はカスタムメニューを表示するようにしているのですが、レイアウトを切り替えた瞬間に標準メニューに戻ります。これはそういうもの何でしょうか?

もしそうであれば、ファイルのデフォルトのメニューセットをカスタムメニューに変更し、管理者でレイアウトを切り替える場合のみ標準メニューに戻すようにスクリプトを組み込めば良いわけですが、やはりそうしなければダメなんでしょうか?!

では、宜しくお願いします。

Offline

#2 2020-08-20 17:55:56

Moz
Member

Re: カスタムメニューについて

スクリプトステップのオプションで[ファイルデフォルトとして使用]を有効にしていますか?

このオプションを有効にすればファイルを閉じるまでは
デフォルトのメニューセット(カスタムメニューで設定したもの)も上書きできます。

Offline

#3 2020-08-20 18:03:56

Shin
Member

Re: カスタムメニューについて

レイアウトの設定 をみるとわかりますが、レイアウト毎にメニューを設定できます。それが、「ファイルのデフォルトメニュー」になっているはずです。
メニューセットのインストール のオプションで、デフォルトメニューに設定しておくといいでしょう。

Last edited by Shin (2020-08-20 18:05:03)

Offline

#4 2020-08-21 09:09:28

げっさん
Member

Re: カスタムメニューについて

Mozさん

ハイ、そちらは存じております。
が、そちらをオンにすると管理者でログインした場合、レイアウトを変える度に標準メニューをインストールしなければならないのが面倒だったんで確認したかったのです。
ありがとうございます。

Offline

#5 2020-08-21 09:11:52

げっさん
Member

Re: カスタムメニューについて

Shinさん

レイアウト毎に設定するのがやはり基本なんですよね・・・。
私が思っていたのは、カスタムメニューを標準とし、管理者権限でログインした場合はずっと標準メニューにならないかと思ったんですが無理ですよね・・・。
お二人が言われるなら間違いないですよね。
ありがとうございます。

Offline

#6 2020-08-21 09:20:23

Moz
Member

Re: カスタムメニューについて

理解がちょっと違うようです。

レイアウト毎のメニューセットを[ファイルのデフォルト]にしておけば
[メニューセットのインストール]で[ファイルデフォルトとして使用]を有効にしたメニューに切り替わります。

レイアウト毎のメニューセットを特定のメニューセットにしてしまうと
[ファイルデフォルトとして使用]を有効にしてもレイアウト毎の設定が優先されてしまいます。

ですから、
・管理アカウントでは「標準のメニューセット」で表示
・それ以外のアカウントでは「カスタムされたメニューセット」で表示
このようにするなら

レイアウト毎にメニューセットは指定せず「ファイルのデフォルト」のまま
スクリプトでメニューセットを切り替えて[ファイルデフォルトとして使用]をオンにすれば良いです。

Offline

#7 2020-08-21 09:59:55

Shin
Member

Re: カスタムメニューについて

レイアウトの設定で使われるのは、デフォルトでは[ファイルのデフォルト]として設定してあるメニューセットです。
ですから、[メニューセットをインストール]で、そのセットをファイルのデフォルトに設定すれば、その後は各レイアウトでもデフォルトとして使われます。

管理者のみが標準セットを使うのでしたら、ファイルを開いた時のスクリプト(OnFIrstWindowOpen)で、管理者以外には、「メニューセットのインストール」スクリプトでカスタムメニューをインストールして、さらにファイルのデフォルトに設定しておけばいいです。(アクセス権セットで、これも設定できれば楽なんですがね)

Last edited by Shin (2020-08-21 10:41:04)

Offline

#8 2020-08-21 10:40:43

げっさん
Member

Re: カスタムメニューについて

Mozさん

なるほど、完全に勘違いしておりました。
FileMakerでわざわざカスタムメニューを作れるにもかかわらず、何故そんな面倒な試用なのかと疑ってしまいましたが、私の理解が出来てなかっただけでしたね。

[ファイルデフォルトとして使用]をオンの意味がイマイチ分からず、何も付けずにやっていまして、しまいにゃ色々試している内に[FileMakerの標準メニュー]に変更しており、[ファイルデフォルトとして使用]をオンにしても無理だったので困っておりました。
[ファイルのデフォルト]に変更したら、無事に思った通りの挙動になりました。

ありがとうございます。

Offline

#9 2020-08-21 10:44:41

げっさん
Member

Re: カスタムメニューについて

Shinさん

レイアウトの設定で使われるのは、デフォルトでは、[ファイルのデフォルト]として設定してあるメニューセットです。
ですから、メニューセットをインストールで、そのセットをファイルのデフォルトに設定すれば、その後はデフォルトとして使われます。

管理者のみが標準セットを使うのでしたら、ファイルを開いた時のスクリプト(OnFIrstWindowOpen)で、管理者以外には、「メニューセットのインストール」スクリプトカスタムメニューをインストールして、ファイルのデフォルトに設定しておけばいいです。

[ファイルデフォルトとして使用]という項目の意味を事前に調べてはいたのですが意味が分からず、それ以外を色々試しておりました。
その試してたのが[ファイルのデフォルト]を[FileMakerの標準メニュー]に変更するという行為でした。

私自身、FileMakerに対して標準で出来ると思っている事が出来なかったりしておりましたので勝手に出来ないと決めつけておりました。
お陰で無事に対応出来ました。

ありがとございます。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 523.67 KiB (Peak: 528.21 KiB) ]