初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-07-02 09:30:16

sfilna
Member

SQLコマンドラインのように、コマンドプロンプトからFMP・FMSのDBを操作できますか?

FM開発・利用経験ないにもかかわらず、恐縮ですがご質問させていただきます。

【ご質問】
FMのDBを、コマンドラインから操作することは可能でしょうか?
例えば、以下のような操作です。

・CSVファイルをfmp12形式ファイルに変換
・テーブルのレコード削除
・テーブルに対して、fmp12形式ファイルをインポート
…など

【背景】
FMユーザさん(ProかServerかは確認中)から、操作の自動化の相談を受けました。
(FMの画面上の操作がルーチンなので、RPAでやりたい、とのこと)

OracleのSQLコマンドライン操作は経験があるので、それと同様の操作がしたいと考えました。
DB操作がコマンドラインでできたら、RPAでやる必要はないので…

よろしくご指導をお願い申し上げます。

#2 2020-07-02 10:21:21

himadanee
Guest

Re: SQLコマンドラインのように、コマンドプロンプトからFMP・FMSのDBを操作できますか?

スクリプトを作っておけば、URLで実行できます。
ODBC共有を設定すれば、SQLで操作もできますが、サポートしているSQL自体がかなり制限されてますし、複雑なものだと遅いです。あらかじめファイルを開いておく必要があります。

CSVを変換、は自動化できても実用性はありません。FMはレイアウトやスクリプト等全部fmp12ファイルに入れるタイプなので、変換したファイル自体だけでは使い物になりません。自動化するなら既存のファイルにCSVをインポートする方でしょう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer