初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-05-07 10:27:42

Rigel
Guest

PCが不慣れな人向けの売上管理ファイルを作っています。

Filemaker Pro 17.0.3 Advanced使用者です。

これまで売上記録と請求書発行を手書きでやってきたのですが、
コスト削減でPCでの処理になりました。
そのためローマ字入力が精一杯の方向けのファイルを作成しています。
やりたいことは<売上入力><請求書作成>です。

<売上入力>
各商品ごとにレコードがあり、商品情報の下にポータル入力で「売上年月」「売上日」「数量」「単価」を入力、「小計」は自動計算です。
ここで入力したものは別レイアウトの[売上履歴]に表形式で保存?されます。

<請求書>
請求先は1つだけなので、請求先、社名はレイアウトでテキスト入力してあります。
「請求日」「支払期限」はカレンダーからクリックで日付を選ぶ方法、
「納品月」は"2020.4"のように手打ち入力

上記内容が現状作れている部分です。

ここから、「納品月」と「売上年月」が同じ商品を「売上日」順に並べ「請求品目」に「商品名」、続いて数量・単価・小計・合計が自動で計算され、表示できるように作りたいです。

スクリプトを使わなければならないのかなあと思ったのですが、
Filemaker自体触り始めたばかりというのと、これまでもExcelで簡単な関数を使った表作成しかしてこなかったので知識が足りません…
サンプル等も調べてみましたが何がどうなっているのかの理解が難しく、こちらへ質問させていただきました。

お力添えいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

#2 2020-05-07 10:37:06

Rigel
Guest

Re: PCが不慣れな人向けの売上管理ファイルを作っています。

タイムアウトのような表示が出ていたので投稿しなおしたのですが、
すでに投稿されていたようでした…消し方がわからないのですが
こちらのスレはどのようにしたら良いでしょうか;

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer