初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-04-30 10:47:45

どうもり
Guest

入力値の制限:計算式で制限に入力すべき計算式について

こんにちは、お世話になっております。

フィールドオプションの入力値の制限タブ、計算式で制限についてなのですが、
どのような計算式を用意すれば良いのか皆目検討もつきません。
公式のテキストを読んでいるのですが、計算式と一致する場合とだけ書かれており、
どんな計算式を用意すれば良いのか分かりません。
具体的には下記のような制限をかけたいと思っています。

●テーブル内容
フラグフィールド 数値
発送時刻 時刻

●制限内容
制限は「発送時刻」フィールドに対してかけています。下記の2つが要件です。
・フラグフィールドが1の時、発送時刻に入力を要求
・フラグフィールドが1以外の時、発送時刻は空白

●試したもの
1) if( ( フラグフィールド = 1 ) and ( 発送時刻 ≠ "" ) ; 1 ; 0 )
計算結果が論理値固定になっていたため(何故?)、
正しいデータの時は1、不正なデータの時は0を返すようにしています。

2) if( フラグフィールド ≠ 1 ; "" )
フラグフィールドが1以外の時、返り値""が「発送時刻」フィールドと
一致していればOKという感じかなと思ってこのような計算式を書いています。

試したものはどちらもちゃんと動かなかったのですが、
この入力値を計算式で制限したいときの計算式はどう書けば良いのでしょうか。
普通公式のテキストにこういうサンプルは載っていると思うのですが、見落としなのでしょうか?

よろしくお願いします。。

#2 2020-04-30 10:49:01

どうもり
Guest

Re: 入力値の制限:計算式で制限に入力すべき計算式について

重複投稿となっていたため、こちらを閉じさせていただきました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer