初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2020-04-07 14:43:29

りき
Guest

入力済みフィールドの変更不可

作成済みの日報DBの中で一度入力した日付を変更不可(検索のつもりで書き換えられる)、空白レコードの
作成不可(未入力レコード複数あり)にしたいと思います。
空白レコードは入力値の制限(空欄不可)でできたのですが、入力済みフィールドの変更不可が
できません。また、過去の日付で作成する事があるため、入力値の自動化(日付)、フィールド入力(ブラウズモードのチェック外す)が
できません。
どうかご教授いただけないでしょうか、よろしくお願い致します。

#2 2020-04-07 15:12:49

Moz
Member

Re: 入力済みフィールドの変更不可

インスペクタからブラウズモードでの入力をできなくします。
[フィールドへ移動]スクリプトステップで日付フィールドに移動するスクリプトを作ります。
「入力」などのラベルを付けたボタンにスクリプトを割り当てます。

検索モードではフィールドにカーソルが入りますが
ブラウズモードではボタンを押さなければカーソルが入らなくなります。
※インスペクタで設定してもスクリプトでの移動はできます。

空白なら入力可ではなく、日付入力の際にはボタンを押すという運用に変えるという手法です。

Offline

#3 2020-04-07 16:40:39

りき
Guest

Re: 入力済みフィールドの変更不可

Mozさん
ありがとうございます。
その運用方法だと「新規レコード」→「ボタン(フィールドへ移動)」ではなく
「新規レコード」を押さず→「ボタン(フィールドへ移動)」で過去日付を書き換える人が出てきそうです。
なにか別の手法はありませんでしょうか?

#4 2020-04-07 16:47:28

チポ
Member

Re: 入力済みフィールドの変更不可

スクリプトで
そのフィールドに入力が有れば入れない
として、
スクリプトトリガ OnObjectEnterで実行させる。
トリガはブラウズモードのときのみ動作とします。

これでできますが、
  入力
  確定
  「あ、間違えてた!」
のとき訂正できなくなります。

何らかの対処を考えないと。。

Offline

#5 2020-04-07 16:49:16

Moz
Member

Re: 入力済みフィールドの変更不可

利用者のレベルをまったく上げずに解決するのは難しいように思います。

新しい情報を入力するのにまずは新規作成を行うという操作を覚えて貰うのは難しいのでしょうか?
新規作成のボタンを押したらレコード作成後に日付にカーソルが入るという動作も可能です。
※新しい情報を入力するために入力済のレコードを書き換えてしまうようなユーザを許容する限り別の問題が起きるだけでは?

また、変更のボタンはスクリプトなので既に日付が入っている場合は動作しないようにすれば書き換えはできません。
或いは日付の書き換えを行うか否か確認するダイアログを表示して書き換えを行うという流れもアリです。

間違えた際に書き換えができる手段を用意しておく必要はあると思います。

まぁボタンで修正という手法に固執する必要もないので他の方のアドバイスを待ちましょう。

Offline

#6 2020-04-08 10:21:10

りき
Guest

Re: 入力済みフィールドの変更不可

チポさん
>そのフィールドに入力が有れば入れない
If ~ End If IsEmpty の組み合わせでできました。

Mozさん
>利用者のレベルをまったく上げずに解決するのは難しいように思います。
再度、利用者のレベル向上を継続的に行いたいと思います。

チポさんからの指摘で新規作成時に間違った日付を入れた場合の事を考えて新規作成時に日付自動入力をしようと思います。
日付を間違えたらスクリプトボタン(フィールドへ移動)で修正。で解決。
ですが、新規作成をダブルクリックする方がどうしてもいます。
【新規作成をダブルクリックした時に日付がダブりますが、その時にカスタムダイアログを表示させるスクリプト】
を作成することはできるでしょうか?ご教授お願い致します。

#7 2020-04-08 11:02:52

チポ
Member

Re: 入力済みフィールドの変更不可

作ってからダメだよ
よりも
ダブりを作らせない方がいいでしょう。


方法はいくつか考えられますが、、

必ず入力すべきフィールドが有れば、
それを空欄不可に制限しておけばいいでしょう。

必ず毎日1レコードならば、
ユーザーには新規レコードを作らせないで、
向こう1ヶ月とか、1年分のレコードを作っておく。
も考えられますね、

Offline

#8 2020-04-09 10:52:32

りき
Guest

Re: 入力済みフィールドの変更不可

チポさん

ありがとうございます。
再度、やり方を検討してみようと思います。

#9 2020-04-09 14:36:22

Shin
Member

Re: 入力済みフィールドの変更不可

アカウント名と日付をグローバルフィールドに設定し、その関連レコードとして本体を表示させればいいのでは。
検索しなくても、その日付を設定すれば、内容を表示できますし、新規に入力もできます。
内容のロックは、アクセス権で行うのがいいでしょう。

Offline

#10 2020-04-10 11:01:49

りき
Guest

Re: 入力済みフィールドの変更不可

Shinさん
いつもいつもアドバイス感謝しています。
ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 523.2 KiB (Peak: 527.74 KiB) ]