初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2020-01-18 19:25:13

ぶたやん
Guest

一つのレコードの複数のフィールドを別のデータベースの一つのレコードに一発入力したい

いつもお世話になっております。
タイトルではわかりにくいと思うのですが、

ファイルメーカーを手紙を書くのに使用しています。
手紙には、氏名や会社名、住所等が書かれていて、それをプリントアウトして相手に送ります。
手紙を送ると相手から返信が帰ってくることがあるので、
それに対して、相手にお礼の手紙を書くのですが、こちらはあまり詳しい内容は省略することもあり、ワードで書いています。
ただお礼の手紙が簡単なものであるとはいえ、相手の氏名や会社名、住所等改めて書かなくてはならず面倒になっていて、
このお礼の手紙もファイルメーカーでできないかと考えています。

最初に送る手紙と御礼の手紙では内容が異なることもあり、最初に送る手紙はこのままの状態にして、
新たに御礼の手紙のためのデータベースを作りたいと考えています。

理由としては、送った手紙は返信がないこともありますし、向こうから手紙がきて、御礼の手紙だけお送りすることもあるのです。
そこで、理想を言えば、もともと送った手紙のレコ―ドにボタンをつけておいて、そのボタンを押すとスクリプトで自動的に、御礼用のデータベースに相手の氏名や住所などが新たなレコードとして追加されるようにしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

#2 2020-01-18 19:27:43

ぶたやん
Guest

Re: 一つのレコードの複数のフィールドを別のデータベースの一つのレコードに一発入力したい

書き忘れましたが、
Fm18 Advancedを使用しています。

#3 2020-01-18 20:31:24

Shin
Member

Re: 一つのレコードの複数のフィールドを別のデータベースの一つのレコードに一発入力したい

考え方を逆にした方が、楽なのでは。つまり、氏名住所のデータベースを先に登録し、そこから手紙を作るのがいいと思います。
これでしたら、本文のみを付け加えるだけです。

#4 2020-01-19 11:55:09

ぶたやん
Guest

Shin様

早速のご返事誠にありがとうございます!!
確かにそちらなら自分でも作れそうです。
今回のやり方をやってみたいと思ったのが、
手紙の作成者が私以外にも複数の人間がいて、それらの人間が必ずしもパソコンに慣れていなく、
新しい相手を名簿のデータベースに登録してから、最初の手紙なり、お礼なりのデータベースを書き始めると、今までのやり方に慣れている同僚からクレームが来る可能性があり、
今回質問したようなことがファイルメーカーでできないかと思い質問させていただきました。

#5 2020-01-19 16:26:59

Shin
Member

レイアウトの作り方で、今までの方法のように見せかけて、住所録への登録を行わせる、という事をやらせればいかがでしょう。
詳細がわかりませんが、ビジネスルールとして会社名を省略形で書くことはありえないでしょうから、会社型式(株式会社、財団法人など)と会社名を別に書く様に仕向けます。それは、社名の前後に型式をドロップダウンなどで入力できるようにしておくことです。(前後いずれかのみに入るように制限)
会社名の重複が無ければ、その情報をリレーションキーとして会社一覧から住所などをルックアップさせます。(会社管理番号も取り込んでおくといいでしょう)ルックアップされなければ、全部入力させます。これらのフィールドは、本来の手紙のなかに各場所に配置しておくと、不自然さはありません。
そのリレーションキーで、ポータルを表示させておけば、そのうちに、そちらを見てくれるようになりますし、社名をいれるだけで住所の入力が省けるのに慣れさせると、逆に住所を手で入力すること自体に文句がでるかもしれませんよ。(新規登録は仕方ないけど、2回目以降は社名を正しくいれてね、と一言いうだけです)
以前の事業所では、そのようにして全社で住所録をためていっていました。たまに重複登録はありましたが、懸念よりははるかに少なかったです。

#6 2020-01-21 11:50:24

ぶたやん
Guest

Shin様

ありがとうございます!
相手の会社にいくつかの部署があるのでそれらをどうしようか考えていましたが、
複数条件リレーションシップを使えばなんとかなりそうな気がします。
素晴らしい方法をお教えいただき誠にありがとうございます。
最初に想像していたものよりずっといいものができそうです。
いつもすみません。
ありがとうございました!!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer