初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

戻る

トピックレビュー(最新表示)

Shin
2023-11-17 16:11:37

FIkleMaker のファイル修復は、損傷を受けていないデータを助ける(読み出せる)ようにするために、損傷データを切り捨てる動作です。
修復したデータを、正常だったクローンファイルへ移行させて、データの内容(レコード数やその内容)を確認して、損傷によって削除されたデータをバックアップまたは手で復旧させる操作が必要になります。
場合によっては、膨大な手数が必要になります。十分に確認しておかないとデータを失う琴になります。
FileMaker Pro ファイルの修復について

たか
2023-11-17 13:48:39

himadanee 様
Shin 様

アドバイス頂きありがとうございます。
エラーが出ていなかった頃の最新のファイルは消さずに別保管します。

ファイル数が多いので順次、一貫性チェックと最適化、修復を行い再アップしております。
全てのファイルの修復できれば改めて検証にチェックを入れた状態でバックアップを試す予定ですが、
それでもまだ正常にバックアップできないようでしたら改めてご相談させていただこうと思います。

Shin
2023-11-13 13:30:25

あまりよろしくない状況だと思います。
バックアップにエラーが見つかっているのですから、元ファイルに損傷がある可能性が高いと思います。何かしておかないと、ファイルを全て失いますよ。
エラーが出ていなかった最新のファイル(最初からエラーになっていました?)を、早急に別保存しておくことをおすすめします。

himadanee
2023-11-13 11:26:13

おや、「検証中にエラーが起きていた」だとすると、バックアップはしたものの正常なファイルじゃないのでそのままにしたということになって
実質的には全くバックアップができてないことになるので、そこは早く調べた方がいいですね。

たか
2023-11-13 11:18:23

himadanee様 ご返信ありがとうございます。

数日間、各設定を変更して検証していたのですが、
「バックアップを検証」オプションを無効に変更したところ、正常に保持数が保たれるようになりました。
検証中にエラーが起きていたのか、サーバーに問題があったのか…調査は続けようと思いますが、
一旦、本件の内容は解決したためステータスを更新させていただきます。

情報を下さりありがとうございました!

himadanee
2023-11-09 09:41:13

あいにくサーバー持ってないので追試できませんが
バックアップしたフォルダが編集されてしまってFMが自分が作ったバックアップだと認識できなくなるということはありませんか?
(フォルダ名が変わる、フォルダ内にファイルを追加・削除する、など。
共有するファイルの方の変更は関係ないと思いますが、共有を停止するとバックアップからもいずれ消えるという記述はありました。)

1日1回だと現象の確認だけでも3日かかるんで、簡単には解決できないですよね...

たか
2023-11-08 15:01:19
Shin さんの発言:

どのようにバックアップをとっていらっしゃいますか。
FMS のスケジュールバックアップで作られたファイルか、FMS を止めてファイルをコピーされているのでしたらいいのですが、生きているファイルをコピーとっても、バックアップにはなりません。

説明が拙く申し訳ないのですが、
スクリプトスケジュールを用いてデータエクスポートし、必要なレコードのテキストデータでのバックアップを行っている他、
FileMakerServerの自動バックアップを週1、月1で別ストレージに移動させて保管しておりましたので、
フルファイルのバックアップについては、すべてFileMakerServerが作成したバックアップファイルになります。

今回、自動バックアップを無効にし、カスタムのスケジュールバックアップを作成したのですが想定の動作にならないという状況でした。

Shin
2023-11-08 11:42:55
たか さんの発言:

データのみのバックアップの他、毎週、毎月のバックアップを別ストレージにて管理しております。
※FileMakerServerのバックアップスケジュールは表題の1件のみ

どのようにバックアップをとっていらっしゃいますか。
FMS のスケジュールバックアップで作られたファイルか、FMS を止めてファイルをコピーされているのでしたらいいのですが、生きているファイルをコピーとっても、バックアップにはなりません。

たか
2023-11-08 10:47:46

お二人とも返信をありがとうございます。
やはり「保持するバックアップの数」の他に必要な設定項目が無いということでしたので、
スケジュールの内容を変えたり再作成で改善されないか検証してみたいと思います。

たか
2023-11-08 10:32:42
Shin さんの発言:

保持するバックアップの数:2
で、直近の2個のみが保存されるはずですが。

バックアップの戦略について、参考までに
業種にもよるでしょうが、私は、ほぼリアルタイムでの必要がありますので、営業時間中は1時間ごとに20個(ほぼ2日分)、毎日深夜に60個(これは別ストレージと2重で2ヶ月分)、毎週を55恋(1年分)、クローンを1月ごととメンテナンスを行った直後を20個
とっています。さらに、そのバックアップ全体を、外部のストレージサーバーへ1日1回送っています。(こちらは容量で削除)これらの一見過剰なバックアップで、何度も助けられています。

やはり、保持するバックアップの設定で直近2個になるはずなのですね。
バックアップの管理につきましては、システムごとの更新頻度に合わせて、
データのみのバックアップの他、毎週、毎月のバックアップを別ストレージにて管理しております。
※FileMakerServerのバックアップスケジュールは表題の1件のみだったので割愛させていただいておりました

丁寧に教えていただいてありがとうございます。バックアップ数の参考にさせていただきます。

たか
2023-11-08 10:24:55
himadanee さんの発言:

現状でいくつまで増えてますか?
ヘルプによれば古い順に自動的に削除されるはずなので、何か不具合が起きてる可能性があります。
https://help.claris.com/ja/server-help/ … ckups.html

3個以上になっては手動で削除しているため、現状で確認している最大数は4個になります。
必ず毎日、昨日20:00時点のバックアップが1つ増えている状態です。

Shin
2023-11-07 11:32:29

保持するバックアップの数:2
で、直近の2個のみが保存されるはずですが。

バックアップの戦略について、参考までに
業種にもよるでしょうが、私は、ほぼリアルタイムでの必要がありますので、営業時間中は1時間ごとに20個(ほぼ2日分)、毎日深夜に60個(これは別ストレージと2重で2ヶ月分)、毎週を55恋(1年分)、クローンを1月ごととメンテナンスを行った直後を20個
とっています。さらに、そのバックアップ全体を、外部のストレージサーバーへ1日1回送っています。(こちらは容量で削除)これらの一見過剰なバックアップで、何度も助けられています。

himadanee
2023-11-07 11:17:00

現状でいくつまで増えてますか?
ヘルプによれば古い順に自動的に削除されるはずなので、何か不具合が起きてる可能性があります。
https://help.claris.com/ja/server-help/ … ckups.html

たか
2023-11-07 10:39:03

サーバーバージョン:FileMaker Server 20.2.1.19

お世話になっております。
FileMaker Serverでの日毎のバックアップにつきまして、
昨日と、一昨日の2日分を常に保持して、3日以前のバックアップは自動削除するといった設定は可能でしょうか。

バックアップスケジュールで下記の設定を行い試しましたが、
毎日バックアップが増え続けてしまうため、改善方法を教えていただけますでしょうか。


【バックアップスケジュール】
スケジュールタイプ:バックアップ
スケジュール名:毎日
バックアップするデータベース:すべてのデータベース
保持するバックアップの数:2
バックアップを検証:有効
バックアップをクローン:無効
クローンのみ:無効
頻度:毎日
終了日:なし
繰り返し:頻度: 毎日、 開始時刻 (1 日 1 回):20:00
スケジュールの状態:有効

Board footer

Powered by FluxBB